« ツーリング告知(2月度) | トップページ | 初夏?? »

2010年2月 8日 (月)

焼き牡蠣三昧(唐津西港)

2/6(土)に久しぶりに中洲出撃、朝方まで飲んで翌2/7(日)は宿酔いの重い頭のまま友人のMOVE氏主催の焼き牡蠣ツーへ。

博多駅前の市営駐車場前で11時に待ち合せ。
MOVE氏夫妻と今回運転手の長男氏がすでに待っててくれました。都市高速~西九州道~二丈浜玉有料道路~唐津西港と1時間弱で目的地着。
Dsc_0003 Dsc_0005
前日の天気予報は見事に外れて快晴無風の絶好の焼き牡蠣コンディションです。地元の漁師さん達が陽気に迎えてくれます。

1002073 Dsc_0009
焼き牡蠣を食う為の調味料や管理人専用の焼酎も重要なアイテムです。(調味料写真=MOVE氏提供)

Dsc_0014 Dsc_0018
ピザ焼き風に焼いたり、バターオニオン風の焼いたりと、MOVE君のオリジナルには感心するばかりです。味も最高で焼酎にピッタリと嵌ります。

勿論、これだけではありません。
Dsc_0022 Dsc_0024
何と燻製まで作り始めてしまいます。これが絶妙の味付けでガーリック、ブラックペッパーもピリっと効いて、肴としては絶品の味わいです。
癖になる味と言うか、かなり印象に残る逸品でありました。辛さ押さえるためにスライスしたトマトで巻いて食べます。
この頃には4合の焼酎も残り少なくなっておりましたcoldsweats01

そろそろ終わりかと、思いきや...またそぞろ車から引っ張りだしてきたのは土鍋。〆には味噌仕立ての牡蠣鍋であります。
Dsc_0027 Dsc_0026
鍋も当然のように完食、4人で瞬く間に鍋は空になってしまいました。こうして、3時間強の牡蠣三昧は楽しく終了したのであります。

Dsc_0012 Dsc_0019 Dsc_0020_2 Dsc_0021_2

Dsc_0023 Dsc_0028 Dsc_0011 Dsc_0015

« ツーリング告知(2月度) | トップページ | 初夏?? »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

スケーターさん

ここの港では、牡蠣の直売が主なんですが買ってその場で焼いて食べれるようになってます。
但し、調味料その他はまったくありません。

今回もMOVEさんの自家持ち込みでの創作料理でした。
にごり酒・ワイン・ビール・焼酎と飲み物もフルセットの念の入れようでした。おかげで、こっちは身一つでこんな豪華な焼き牡蠣をごちそうになりました。
MOVEさんには大感謝の1日でありました。

こんな豪華なカキ三昧してる牡蠣焼き場、見たことありません!!
これって、全部MOVEさん持参品で作ったんですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/47510797

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き牡蠣三昧(唐津西港):

« ツーリング告知(2月度) | トップページ | 初夏?? »