« 5/16・日曜競馬 | トップページ | 未知・道ツーリング(デジイチ編) »

2010年5月17日 (月)

未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い)

快晴の日曜日、今月は初めての土日連休だ。
例のごとく相棒のCBクンと九州自動車に乗っていた...。

Moblephone_001
とりあえず、八代インターで高速を離脱。

Moblephone_003
未知の道...熊本県道158号線キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Moblephone_004
こっちも未知の道..どっちに行こうか...熊本県道259号゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
やっぱり、SL人吉号の経路を辿ることにしたのでこの未知の道は今回はパスする。

1005162
う~ん、険道な雰囲気の158号線。でも、ちゃんと二輪車除くって標記もあるし...。強行進入したが...。

Moblephone_006
進入したのはいいが、単車1台がやっと通る断崖絶壁。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。転回不可、前に進むしかなし。

Moblephone_009
最長幅員が90cm、最低幅員が70cm:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+、約1㌔、この道を辛抱して走ります。

Moblephone_008
上の写真の崖側は肥薩線の隋道です。
この道が今回ツーのハイライトになりました。

Moblephone_012
県道272号

Moblephone_016
明治時代に作られた白石(しろいし)駅。木造の佇まいが何とも素敵です。

Moblephone_014
改札口から愛車を撮ってみたりする。

Moblephone_017
少なくなった現役の赤い郵便ポストもこの駅には、違和感なく鎮座します。この駅から手紙をだす人がいるんかなとか思ったりもしますが...。

Moblephone_018
県道304号を抜け

Moblephone_019
一勝地(いっしょうち)駅へ。意外と街でちょっとガッカリでした。
*縁起の良い名前の駅であるため、駅舎に入居しているJA球磨一勝地駅支所にて平日のみ「必勝お守り記念入場券」を販売している。スポーツ選手受験生などが勝利(合格)を祈願し買いに来る。また、駅に隣接する一勝地郵便局でもお守りを販売している。

Moblephone_022
県道15号線・一勝地駅は本線沿いになります。

Moblephone_024
球磨川第2跳梁(SL撮影ポイントにはいいかも)

Moblephone_025
渡駅、駅舎のほとんどは商工会の事務所。右端が改札口入口になっている。
あとは終点の人吉になるので、ここで転回し帰りはR219で走ります。

坂本村近くから懲りずに再び村道へ。
Moblephone_026
通行止めι(´Д`υ)アセアセ
経験上、バイクならこんな道はほとんど強行突破できるので、衝立をずらして迷わず進入しますが...。

Moblephone_029
またもや、こんな道...工事中以前の問題じゃろΣ(゚д゚lll)アブナッ !、さすがに危険を感じて、5.6メートル進入したとこで冷汗をかきながらそろそろバックして離脱。
右側は勿論線路、肥薩線沿いなんですがネ。
トコトコとR219まで戻り、道の駅さかもとで遅いランチと相成りました。

Moblephone_030
道の駅さかもと・だご汁定食-650円也
時間は15時を過ぎていたのです。レポはここまです。

◇走行距離 399㌔ 晴れ 20℃~25℃ 微風
スリルのある楽しい未知・道ツーリングでした。

尚、本レポのスナップ撮影はすべて携帯電話(SH-08A)付属カメラで行いました。
手軽に何でも撮れる機動性を再認識、使える!!

« 5/16・日曜競馬 | トップページ | 未知・道ツーリング(デジイチ編) »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/48381013

この記事へのトラックバック一覧です: 未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い):

« 5/16・日曜競馬 | トップページ | 未知・道ツーリング(デジイチ編) »