« 5/30・日曜競馬 | トップページ | まさこの競馬予想 大穴だ~い好き! »

2010年5月31日 (月)

岩魚を食おうツーリング(オヤジツーリング)

Oyaji_25月29日(土)、順延になっていたマスツーリングに行ってきました。

3日前の天気予報では降水確率は50%だったのが、前日夜は予報では10%、さらに当日朝は0%となった。
メンバーの日頃の行いは決して良くはないと思うんですが、天は誰にも平等に幸運を下さるようであります。

今回は5人・5台、目的は岩魚を食うこと、目標は荻岳に登って素晴らしい眺望を拝むことでした。

福岡組はヒデさんと管理人の2人、九州道基山PAに08時30分待ち合わせ。
すでに8時20分、すでにヒデさん到着済。今回はゼファー750、まったりと九州道を南下し熊本ICででてR57をトコトコ東進。立野の付近で少し混んでいるもセブンフィフティの機動性を活かし、難なく摺り抜けクリアー。

第二集合場所の道の駅「波野」には予定より10分程度遅刻。
大分組の三人は到着済。
Moblephone_006
ともやすさんのバイク?が三輪車になっていたhappy01。初ツーリングらしい(A;´・ω・)アセアセ。
しばし、煙草を吸ったりと歓談。右端の”セイ”さんは初顔合わせ、今後ともよろしくです。

ここからのルートは”スケーター”さん(写真中央)立案、ついていくだけ(o^-^o)です。

だいたい、こんな計画です。詳しくは上記リンク参照下さい。
集合:
10:00  久住「星ふる館」の駐車場(33.041384,131.252385)

10:30 道の駅「波野」

11:00~11:30  荻岳山頂

12:00 広域農道に周り・・・大蘇ダム下流の橋と通って

昼食
13:00~14:00 池山水源で、炭火焼イワナ!!

14:30 瀬ノ本「三愛」解散

定刻通りに目標地「荻岳」に到着。
登山道にはいたる所に石灰が撒いてありました。
☆荻岳山頂パーキングにて

1005294 1005295
☆山頂にて記念撮影
標高800m超、360度のパノラマ風景が望めます。(左端の山は阿蘇山です)

☆阿蘇山
あいにくの薄曇で透明度はよくありませんでしたが、それなりに感動しましたι(´Д`υ)アセアセ。

☆下山風景
其れなりのツーリング風景らしい絵も撮れました。三輪車でもちゃんと山頂まで行けます。(でも、腕にかなりの負荷が掛かるみたいなんで2輪がお勧めです。)

☆阿蘇望橋にて遊ぶスケさん
下山して、阿蘇望橋に立ち寄ります。旅のシルバー族のおばぁちゃんから差し入れを貰って喜ぶ、シルバーヘアーのスケさんの図です。

☆阿蘇望橋とクラマーなヒップが素敵なBMW-RTトライク
何を語っているのかは不明のともやすさんとセイさん...「なんぼしたん?」、「・・・位かな」、「高級4輪が買えるじゃん。」とか、語っていたのかな^^。

と、適当に時間を過ごして目的地の池山水源の岩魚食いに。
Moblephone_012

Moblephone_015
☆そして岩魚(いわな)lovely
九州で岩魚が食えるなんて、思ってもないサプライズでありました。淡白な白身は塩焼きでも刺身でも美味かったのは言うまでありません。
しかし、どうして九州でも養殖可能なんかは疑問ではありますが...北陸地方の上流渓谷が棲息南限と思ってました。
池山水源以外では無理だろうでしょう。(水温10℃以上では無理と思っていた。)

Moblephone_014
☆焼き/■\も食ったの図
珍しい岩魚も骨まで完食し、おにぎりも食べて目的達成です。

ここで、しばしゆっくりとして、解散場所の三愛レストハウスまで走ります。帰りはヒデさんと二人で三愛からファームロード沿いの寺尾野温泉にゆっくり浸かりトコトコと大分道経由で無事に帰着。