« 未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い) | トップページ | 5/23・日曜競馬 »

2010年5月18日 (火)

未知・道ツーリング(デジイチ編)

昨日アップの【未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い)】の続編写真です。
こっちはデジイチで撮影したのを掲載します。

1005164
JR肥薩線・白石(しろいし)駅
開業は1908年(明治41年)、駅舎は当時のままの純木造家屋。現在は無人駅となっている。懐かしい丸ポストも今も現役。

1005167_2

1005168

10051610 

10051611
木造駅舎は明治時代の肥薩線開業当初のままの状態で残っており、2007年11月30日には南九州近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産のうちの1つに選ばれている。
現在は普通列車とSL人吉だけしか停車しない。 駅構内は広く、過去には主要駅だったのかも知れない。

昔風情のあるとても雰囲気のよい無人駅で、写真被写体としても魅力あるポイントだと思った。今度はSL人吉をここの駅で撮影してみようと画策中です。

10051613
JR肥薩線・段~新八代間の中間付近
帰りにSL人吉を撮影しようと、沿線沿い(球磨川沿い)をトコトコとポイントを探しながら北上。めったにないS字カーブの鉄路を見つけた!!
時間を見ると上りのSLが間もなく通過する時間帯...10分ほど待機して待ちますが、撮影結果は下記の通り...ヽ(´Д`;)ノアゥア...

10051616
見事に失敗...ポイント設定ミスでした。
今回のツーリングで何ヶ所かポイントを押さえたので、再度チャレンジとします。

帰りの宮原SAで自衛隊の単車(カワサキKLX)を発見。
10051619
特別仕様になってるんかな?迷彩色によく合うカラーでかっこ良かった。

10051620
一体化した乗りこなし、さすがによく訓練されてるようです。通常はどんな任務を担っているんでしょうかね。ご存知の方がいらっしゃったらご教示下さい。

◇撮影2010年5月16日
◇ニコン-D60

昨年撮影したSL人吉号・・・興味ある方はご覧下さい。

« 未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い) | トップページ | 5/23・日曜競馬 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/48390383

この記事へのトラックバック一覧です: 未知・道ツーリング(デジイチ編):

« 未知・道ツーリング(JR肥薩線沿い) | トップページ | 5/23・日曜競馬 »