« 6/6・日曜競馬 | トップページ | 花菖蒲(大宰府天満宮) »

2010年6月 9日 (水)

天空の道(阿蘇外輪山)

友人がSNSに写真をアップしていた「天空の道」、急に走りたくなった。
思ったらジッとしてられないタチで・・・空模様は怪しいが走りにでることにする。

とにかく、R3を南下して菊池渓谷経由で目的地へ。高速を使わずにトコトコ走って3時間も掛かった。
阿蘇の天候は曇天・小雨混じりで気温は何と13℃しかない。夏ジャケットに裏地を付けてきて正解であった。

Photo
場所はミルクロード(熊本県道339号)兜岩展望所から約2㌔ほど南だが分り辛いかも知れない。(地図矢印付近)

1006085

1006086

8_28_226

この標識と小さなお地蔵さんを見逃すことが、ないようにトコトコ走りましょう。ここが天空の道への入口になります。

10060819
入り口(北側・頂上付近)・県道339号(ミルクロード)

10060815
ここから阿蘇五岳と阿蘇谷(内牧)の絶景が臨めます。(天気があいにくで阿蘇の山は煙ってますが...)

10060821
【天空の道】
撮影位置の標高は900m以上あります。

10060822
まさに絶景でした!!
米塚阿蘇五岳もくっきりと見れます。阿蘇谷の水田も水が張られ田植えも終わってるとこもあるようです。
今年はぜひ、ここからの雲海にもチャレンジしたいものであります。
もちろん、阿蘇谷まで走り抜けました。けっして、快走路とは言えない道ですが爽快な気分になれます。

10060825
道の中腹に立派の一本桜の木を発見。来春のさくらの季節の撮影ポイントとしてインプットしときます。

◇撮影日2010年6月8日・曇り小雨

☆2010年9月1日追加掲載

10072037
2010年7月20日撮影
晴れた夏の日に走って撮影してきました( ^▽^)。

8_28_153_2
2010年8月28日撮影(写真提供=ミルク氏
延岡の写真友達が撮ってきた直近の写真です。ありがとうございます。

☆☆2010年10月13日追加掲載

10101021_3

2010年10月10日撮影
秋色になってきています。この日はバイクが何台か上り下りしてました。

10101185

10101187_2
10101188_2
2010年10月11日撮影
宮崎から帰途、また立ち寄ってしまいました。
今後も、順次アップしていく予定です。

Milkp2_02
2010年10月17日撮影・写真提供=ミルク氏
写友からの提供写真です。パノラマ合成処理をしていますので、どうぞクリックして拡大画像をご覧下さい。

110417m_01_2

2011年4月17日撮影
パノノマ合成処理をしています(元写真は4枚)。
野焼きが終わって、黒の大地から新緑がボチボチと噴出してきているようです。どうぞクリックして拡大画像でご覧下さい。

今年も阿蘇ツーリングの季節がやってきました。

☆2011年4月29日追記
本記事へのアクセスが大変多いようですので、詳細MAPを埋め込んでおきます。
より大きな地図で 天空の道(阿蘇北外輪山) を表示

20110504_17_31_14picsay
2011年5月4日撮影(GalaxyS・docomoSC02b)
関東の友人をエスコート後、立ち寄り18時頃に撮影しました。野焼きされた草木にも新しい息吹が...。
黄砂の影響で薄暗く、遠くは霞んでいました。

☆☆☆☆☆
2011年10月19日追記
☆2011年10月18日-ついに、ここからの雲海写真が撮影できました。(^^♪


P1000109

P1000116

P1000134

P1000130

P1000141
2011年10月18日撮影・晴れ 気温5℃ 無風 06時30分~07時頃  (Panasonic DMC-GF2・14-42mm/F3.5-5.6 ASPH)

大感動です!!
雲海写真は"
雲海(阿蘇北外輪山)"にアップしています。


この時期が雲海が見れるチャンスが最も多いらしいです。単車の機動性を活かした雲海ツーリングなどはいかがでしょうか。
少し、寒いけど完全冬装備で走ればなんてことありませんよ。まだ、路面凍結の恐れもないようですし...。

☆追加-2012年8月22日
*写友のミルク氏提供の直近写真です。
Dsc_8984_milk_resize
2012年8月19日撮影の撮影です。もう雲海が...?
残念ながら、先の豪雨で途中通行止めになっているようです。
ミルクさん、写真ありがとう。

☆追加-2012年9月24日
2012年9月21日撮影

20120921_122936_2
入口は通行注意の標記がでてます。4輪車は進入出来ません。

20120921_125035_hdr_2
2012年9月21日-GalaxyS3にて撮影
すっかり、秋の風情になりました。

Sky_road20120921_2
2012年9月21日-Panasonic DMC-GF2 14mmPancakeにて撮影
秋霞で涅槃像は煙ってましたが、どうにか写りこみました。風が心地良かったです。



☆追加-2013年10月12日
前日の天気予報で雲海発生の要件を満たしていたので...。
当日午前3時に自宅を出発。

P1000981
午前4時過ぎ、日田一品街跡の7-11でコーヒーブレイク。星空がすごくきれいだった。
ゆっくりと時間調整、5時頃に再出発。

P1020140
予定通りに5時45分頃に"天空の道"に到着するも...(´;ω;`)ウウ・・・
雲海は出てない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1020143

P1020144
2013年10月12日06時32分撮影-Panasonic DMC GF2

美しい日の出は拝めたのであります。もちろん、雲海はでてなくても絶景です。

P1020146
3連休の初日だったのと、雲海がでそうな気象条件が重なったので、たくさんの人出でした。
遠くは広島や鹿児島からも...。ここで、こんなに多くのギャラリーに遭遇したのは初めてでしたΣ( ̄ロ ̄lll)。



You-Tubeにまとめました。(本動画はPanasonic DMC-TZ30で撮影)
雲海とのコラボは、近々にリベンジしたいと思ってます。


« 6/6・日曜競馬 | トップページ | 花菖蒲(大宰府天満宮) »

Android Photography」カテゴリの記事

CB750(RC42)」カテゴリの記事

GalaxyS3(SC-06D)」カテゴリの記事

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

Nikon-D60」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

やまださん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
以前から阿蘇を走るライダーには有名でしたけど...
今じゃ、時々観光バスまで停まるほどメジャーになりました。素晴らしい景色なんで無理もないですネ(^.^)。

どうぞ、また覗いて下さい。

 はじめまして 阿蘇天空の道 どこに在るとで ネットで調べて このブログを見つけました あの道も知らぬまにメジャーに なりましたね 名前までついて ブログにチョクチョク コメントいれさせて頂きます やまだです 

(o^-^o)ナナさん、おはようございます。

リンク、OKですよ!! ありがとうございます。
ここの絶景、やっぱり九州の単車乗りなら一度は走ってみるべきでしょうネ(^^♪~。

お店のお客さんに天空の道を説明するのに
とてもわかりやすく
綺麗だったので

ここのブログをリンク貼らせてもらいました
スミマセン!

band-aidさん

お久しぶりです。お元気にされてますかhappy01
この道は、以前から気になってましたが走らずじまいだったんですが...

今回初めて走って見ました。
病み付きになりそうで...何か阿蘇に行く度に走りそうな予感がしますhappy01

お久しぶりです。桜も過ぎ早くも夏になっちゃいますね。しかしすごい道があるもんですね幅は狭そうですが・・・
まさに絶景ですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/48582504

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の道(阿蘇外輪山):

« 6/6・日曜競馬 | トップページ | 花菖蒲(大宰府天満宮) »