« 昔の商売道具 | トップページ | 7/18・日曜競馬 »

2010年7月15日 (木)

生命保険・契約のしおり(明治安田生命)

複雑・難解な契約のしおり・約款...。
本日特約の更新期限なんで、特約保険金を下げて更新の手続きをした。

100715
B5版・720ページに及ぶ契約条項。

1007152
小さい文字での条項が専門用語でびっしりと記載されている。

外務員が自宅に来てくれて、手続きと簡単な説明をしてくれるが....。はたして、この契約のしおりなる内容の重要なとこを理解できているか疑問である。

せめて、支払いの要件及び不払いの要件等だけでも小冊子にして配布してもらいたいもんである。

また、こんな専門書みたいな本を「契約者」の中の何人が理解できるのか...いや読む人がいるのか...。
こんなんじゃ、ケースケースでの不払い要件をこっそり約款にされていても分ったもんじゃありませんネ。
きっと、このしおりを楯に泣かされた契約者がたくさんいた(る)んじゃないかと、勘ぐりたくなるのは管理人だけでしょうか。

ちなみにこの保険の「契約のしおり」は「明治安田生命」の発行のものです。

« 昔の商売道具 | トップページ | 7/18・日曜競馬 »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

kitaharaさん

やっぱりですネ(^-^;

久しぶりにロングにでたいですネ。
8月に四国でも渡って、さぬきうどんを食べ走るツーでもしましょう。

こんばんは。
やっと梅雨も明けそうですね。

保険の契約しおりなんて読む人居ないでしょうね。
私もその口です。

ツーリングマップルの中・四国しっかり持ってますね。
私も持ってるんですが、まだ使う機会がありません。

久し振りにご一緒したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/48882032

この記事へのトラックバック一覧です: 生命保険・契約のしおり(明治安田生命):

« 昔の商売道具 | トップページ | 7/18・日曜競馬 »