« 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 | トップページ | 記録 »

2010年9月25日 (土)

彼岸花(曼珠沙華)のある風景

昨日は今年(2010年)2回目の彼岸花撮影に走ってきました。
単に開花が遅れているだけかと思っていたが...。他にも異変があるようであります。

10092419
2010年9月24日撮影・福岡県うきは市「つづらの棚田」
彼岸花祭りは23日までの予定になっていたが、花が咲き揃わないので今週末まで延長になったようだ。やっと咲き始めたと思ったらいきなり7.8分咲きになったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)。

10092422
2010年9月24日撮影・福岡県うきは市「つづらの棚田」
今年の華の特徴は不揃い。

通常なら蕾 ~ 開花 ~ 葉っぱとなるまでに1週間超を要するが今年の彼岸花は、この経過が約3日間程度で進行するらしい。(地元農家の人の話)
過去にこういう事象は例がなかったと云う。天候異変の為のいらない副産物である。
そういうことで、花がまばらで一斉に咲き誇る花が見れないのも納得した。

全体満開は26日頃らしいが...。

10092429

10092432
2010年9月24日撮影・福岡県うきは市新開集落にて
ここは去年見つけたポイントで、分りにくいんで人っこひとりいない。所有者に断わりを入れて今年もゆっくり撮影させて貰った。
有名どころよりも、こういう里山雰囲気たっぷりのところのほうが好きだ。

10092443
2010年9月24日撮影・福岡県道52号調音の滝付近にて
終わる前の花だが、ここのはつづらの棚田よりはまとまって咲いていて見応えがあった。やっぱり、人のおらんとこのほうがいいのかな。

10092445
2010年9月24日撮影・「夢滴(ゆめしずく)」
米の身の入りは、例年通りだったよし...。こっちは天候異変の影響を受けずに良かった。

この後、星野村まで走ってみたが例年の彼岸花は見付けきれなかった。


« 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 | トップページ | 記録 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/49555081

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花(曼珠沙華)のある風景:

« 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 | トップページ | 記録 »