« 飛行機写真(福岡空港西側) | トップページ | 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 »

2010年9月22日 (水)

大分むぎ焼酎ニ階堂「未知の力」篇ロケ地巡り

9月20日(祝日)・某SNSで主宰しているコミュー「CMロケ地探検隊」で、標記CM撮影地を廻ってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

まずはCMPVをご覧下さい。



今回はメンバー4台5人で楽しんできました。

10092010
CMロケ地探検隊メンバー・大分県竹田市豊後竹田駅10時集合
今回は竹田市内を4ヶ所を探検します。
前回のサントリー天然水のロケ地特定ツーから1ヶ月ぶりの再会に話が弾みます。しばし、談笑後出発します。

Com1
(C)二階堂酒造

最初の訪問地は上記、若宮井路笹牟田の石橋です。
1009204
2010年9月20日撮影
CM撮影はおそらく2005年頃と思われますが、変わらずに水路橋は働いていました。
景色もそのままでした。

1009201 10092013 1009202

10092016 10092014
竹田駅から10分位の場所で更にR57沿いに位置しています。まさか、こんなとこだったとは...。
観光地ではありませんが、お勧めの場所でした。

Com4
(C)二階堂酒造

次に白水溜池・堰堤に走ります。多少迷走しましたが、山道をクネクネしながらも無事に到着です。
撮影目的の人達が何人か来ていて、山の中の割りにはメジャーなとこみたいです。

10092025

10092019

10092031
2010年9月20日撮影
CM映像と同じアングルで撮ろうと頑張ってみましたが...写角の違いか記憶違いか、中々上手いこと撮れません(ρ_;)。
積み上げた石で作られた水流は、まさに芸術でした。かなり古い堰堤ですが、作られた職人さんに匠の技に驚きを覚えます。

10092022 10092037
CM撮影時の絵とほとんど変化がありませんでした。写真被写体としても、とても魅力的で1日掛かりでじっくりと撮りたいと思う場所になりました。
隊員全員、大満足の溜池・堰堤でありました。

Com3_2
(C)二階堂酒造

まだまだ走ります。そして、CMの中で印象に残っていた昔懐かしい山村の分校。
そう、百木公民館(百木小学校分校跡)です。現在は公民館として集落の役にたってるようです。

10092042 
2010年9月20日撮影
現在は水道の蛇口(ゴミ集積場になっていた)こそありませんでしが、そのほかはCM撮影時のまま現存してました。

10092045 10092027
探検隊メンバーも何か子供時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ったようにはしゃいでしまいました(*゚ー゚*)。
とにかく、落ち着くスポットでありました。

Com2
(C)二階堂酒造

百木分校のすく近くにあった音無井路円形分水。ここにも、何かを訴えるような未知の魅力がありました(*´σー`)。

10092046
2010年9月20日撮影
先客のカメラマンがドーンと三脚を構えて撮影してた為に、CMの絵の写角とは違ってしまいましたが...。
10092052
ノーファインダー撮影
一応、ここで今回コースは無事に消化しました。
楽しい思い出深いロケ地ツーリングになりました。二階堂のCMシリーズ、本当にいいですネ!!
実際に撮影場所を検証することによって、CMコンセプトもある程度理解できます。それにより、更にロケ地探検ツーリングに嵌ってしまいそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

☆最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

« 飛行機写真(福岡空港西側) | トップページ | 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 »

CMロケ地」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

一度行ってみたいね! 写真で見ると良い所だね・・・・宮崎もロケ地探せば沢山あると思いますが、中々重い腰が上がらないよ・・・・泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/49529010

この記事へのトラックバック一覧です: 大分むぎ焼酎ニ階堂「未知の力」篇ロケ地巡り:

« 飛行機写真(福岡空港西側) | トップページ | 大分むぎ焼酎に階堂「未知の力篇」・動画 »