« つづらの棚田及び付近の彼岸花 | トップページ | 覚書・CB君タイヤ交換 »

2011年9月23日 (金)

心温まる出来事

昨日、つづらの棚田への道中への出来事...。
朝食を抜いてのツーリング行だったので、腹が減っていた。

場所が場所だけに食べ物屋さんなどあるはずもない。
地区の方達が案内所と直売所を何ヶ所が設けてあったので、その中のひとつの案内所
で「弁当は売って無いと?」と尋ねた。

地元のおばぁちゃんが
「売って無いけど、私達の賄いご飯で良けりゃ食っていき。」

俺...
「いいと? んじゃ、言葉に甘えて...」

おばぁちゃん達
「いいと、いいと、何もねぇけどたくさん食べてけ~」

20110922_13_26_04picsay

葉釜(ハガマ)の薪焚きで炊いたばかりの棚田収穫の新米...。
芋んこの味噌汁、煮豆、牛蒡、高菜漬け、ニガゴリの酢の物、梅干と全部地取れ食材のランチ。そうそう、茶も勿論地物でした。
心の篭った、とても美味しく頂きました。

それから、お茶を飲みながらおばぁちゃん6人としばしの歓談。
何か、昔にタイムスリップしたような心地よいひとときを過ごさせていただきました。

また、来たら寄ってけよ。こんなで良かったらいつでも食わせるからよ。とありがたい言葉..。
丁寧にお礼を言って、辞した。本当にごちそうさまでした。

未だに、こんなコミニティが健在な地域もあることに嬉しくなった。

本当に心温まる、撮影ツーリングになった。

« つづらの棚田及び付近の彼岸花 | トップページ | 覚書・CB君タイヤ交換 »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/52812364

この記事へのトラックバック一覧です: 心温まる出来事:

« つづらの棚田及び付近の彼岸花 | トップページ | 覚書・CB君タイヤ交換 »