« 情報求む!! 二階堂酒造の新CM(10/1からのCM放映分) | トップページ | 鍋ヶ滝(熊本県小国町) »

2011年10月19日 (水)

雲海(阿蘇北外輪山)

2011年10月18日

以前から1度は見てみたい"雲海"を観てきました。
10月始めから機会を伺いつつ、自分なりに気象条件との雲海の発生頻度を調べていました。休みとの兼ね合いもあるが...。

そんな時、10/17の気象条件を見て翌朝は発生すると推断の一発勝負にでてみました。
夜から単車装備は冬装備。予報は朝の現地気温は7℃、無風、快晴、17日は小雨混じりの曇りってことで10/18の発生率は極めて高いと判断。

22時就寝するが、結局寝れずに12時頃眠りについた。
それでも、18日は04時に起床。カメラとレンズ、充電池をチェックしてすぐに出発。
途中の日田~北外輪山までR212は濃霧、かなり冷え込んでいる。
こりゃ、絶好の兆候とワクワクしながらCB君を飛ばします。

06時ミルクロードに出た。内牧方面を見ると見事に雲海が覆っていた(^^♪。道路沿いの展望所で日の出前。
あわてて、単車を停めて撮影。

111018p
感動の雲海・・・初撮影ヽ(^o^)丿
実際に見るのも写真に収めるのも生まれて初めてです。

P1000097
この空気感、たまりません。年賀状ても使えそうな写真も撮れていたりします。

P1000101

P1000106
自然の生み出す神秘な美に感動しきりです。お釈迦様もスヤスヤと寝ておられるようです。
ひとりで興奮しとりました。(~_~;)

P1000107
雲の下の集落も別の世界みたいに幻想的でした。こんなが観れるんなら、早起きも寒さも苦になりませんネ(^^♪。

ここで、大好きな絶景の地に場所移動します。

P1000109
ここです!! 文字通り"天空の道"です(#^.^#)。
ここで、雲海の写真を撮りたいとの前から願望が叶いました。

P1000116
露出を変化させながら、撮ります。

P1000123
すすきが晩秋の風情を醸し出します。

P1000130
朝日に光るススキと下の集落も幻想的に見えます。

P1000141
離脱する前にもう1枚...雲海は晴れてきましたが中々立ち去れずにいました。

雲海ツーリング、初体験・初撮影できてとても嬉しかったです。
これも単車のおかげか...(^^♪

それから、大観峰に向かいましたが...
P1000145
雲海は完全にどっかに行ったようです。

それじゃ、ボチボチ寄道しながら撤収しましょうか...。

« 情報求む!! 二階堂酒造の新CM(10/1からのCM放映分) | トップページ | 鍋ヶ滝(熊本県小国町) »

CB750(RC42)」カテゴリの記事

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

カトレアさん、そいつは良かったですネ!!

きっと、雲海を見られて感動されたんじゃないかと思います。
こんな形でも、本ブログの情報がカトレアさんの役にたってうれしい限りです(^.^)。

私も今シーズン、あと1回は見たいと思ってます...
それと、カトレアさんも単車乗りなんですネ。
どっかで、お会いできるかも知れませんネ。

こんにちは☆

みっちゃんさん!!昨日阿蘇で雲海が見れました!!ホントに感動でした!!!
ここにこんなコメントして良いのか分かりませんがご報告したかったのです(>_<)

みっちゃんさんのブログのお陰で一人でも阿蘇に行けて、雲海もススキも青空も真っ白な色んな雲も紅葉も味わえました♪
更に午後からはバイク仲間が出来てより楽しいツーリングとなりました♪

コメントやツイッターなどの仕組みがよくわからないのでこんな形でのご報告をさせて頂きましたm(_ _*)m

みっちゃんさんに感謝です!!ありがとうございます♪

ミルクお姉さん

やっぱり、日頃の行いが私のほうがちょっとだけいいんでしょうネ( ^ω^ )。
高千穂の雲海、期待しとりますよ。

cattleyaさん、おはようございます。

人生初のコメントのコメント感謝です。私も人生初の雲海が見れて、感動しました(^^♪~。
カトレアさんも、ぜひ生雲海を観てみて下さい。感動、間違いなしです。

また、お気軽にお越し下さい。
コメントも大歓迎です(^^♪。

うらやまし~~(--)

でも、絶対。。。今年は見ます。。。神話のふるさと・・高千穂で!!\(^o^)/


でも、本当に素晴らしいですね。。。。。。。

こんにちは♪

人生初のコメントです(>_<)
福岡在住20代です☆

雲海の写真に感動でした!!!
ホントに凄いです!!!ほんっとに綺麗でした♪

私もみっちゃんさんのブログをみて雲海を観に阿蘇に行きたくて行きたくて影響されてます(笑)
週1日しか休みがないので・・・天候関係なくとりあえず早朝阿蘇を目指してみます☆


北原さん、おはようございます。
ホント、この日の感動は財産モノでした(^^♪。

ぜひ、北原さんもチャレンジしてみて下さい。

早起きは三文の徳と言いますが、この雲海は百万ドルに値しますね。
私も是非挑戦してみようと思います。

macoちゃん
コメントありがとうございます(^^♪。

前から、一度は実物を見てみたいと思ってました。
今回は休みと気象条件と合致したようでラッキーでした。地元の人のお話では、今年はまだ2回しか発生しておらず、その2回目に遭遇したようです。
本当にいいものを観ました。

マコさんも、頑張ってチャレンジしてみて下さい(^.^)。

こんちは。
こっちにコメは初ですが・・・

みつさんの事、こんな風景も日常的!と思いきや
初だったとは・・・(汗)

でも、やりましたね~!!
本当、写真からも感動が伝わってきます。

実は、
今回のみつさんのフォトきっかけに
自分も観てみたいな~と・・・
雲海の条件など調べたりしてみました!w

こっち関東だと、やっぱり富士!!

条件とタイミングみながらチャレンジ出来たらなあ・・・
とか思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/53030415

この記事へのトラックバック一覧です: 雲海(阿蘇北外輪山):

« 情報求む!! 二階堂酒造の新CM(10/1からのCM放映分) | トップページ | 鍋ヶ滝(熊本県小国町) »