« New Year's Cards and New Year's Resolutions | トップページ | 覚書/Memorandum »

2012年1月 7日 (土)

七草粥

みなさんは七草粥は食べられましたか?

近くの八百屋まで行ってみたら、パックで七草が売ってました。
早速、買って帰り作りました。

20120107_11_29_24picsay
すずな(蕪)にすずしろ(大根)、せり、なずな、ごぎょう、はこべらに仏のざ全部入って298円でした。
小さい頃は、畦道なんかで自分たちで採集しての調達でしたが...。


軽く茹でて、冷水で冷やして細かく刻んでおきます。
土鍋でお粥を炊いて、炊き上がったら七草を入れて2.3分待てば出来上がりです。

20120107_12_03_50picsay
美味そうでしょう。

20120107_12_12_44picsay
塩加減で味を整えてから食べます。
上に梅干や七味を振って食べても美味しかったです。

これで、今年も無病息災間違いなしです。





« New Year's Cards and New Year's Resolutions | トップページ | 覚書/Memorandum »

Android Photography」カテゴリの記事

SC-02B(GALAXY S)」カテゴリの記事

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

まこと君、ご無沙汰です^_^;。

そういえば、そのあとツーリングに行きましたネ。懐かしい(^^♪~
今年も走りましょう! ゆっくり、のんびりとネ。

旨そうです(^o^)

そう言えば、草津時代に七草粥ご馳走になったことあったっすね…(^_^;)

今年もボチボチ、焦らず慌てずマイペースで生きていきましょう\(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/53679025

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« New Year's Cards and New Year's Resolutions | トップページ | 覚書/Memorandum »