« ツーリング風景(人吉・永国寺) | トップページ | 博多港-Port Hakata »

2012年5月24日 (木)

JR肥薩線の山線の駅探訪ツーリング

5月19日は久しぶりに、ロングツーをしました。
博多-太宰府IC-人吉IC-幽霊寺-JR肥薩線大畑(おばこ)駅-JR肥薩線矢岳駅-JR肥薩線吉松駅-JR肥薩線大隅横川駅-鹿児島道栗野IC-九州道人吉IC-JR肥薩線白石駅-八代IC-大宰府IC-博多

☆07時出発-19時30分帰着 10時間30分、走行距離515キロの旅でした。
天候は終日曇り。帰りの球磨川は雨が降りそうでしたが、どうにか雨には降られませんでした。

JR肥薩線の山線、最大の難所の駅巡りがメインでしたが、ついつい欲張ってしまいました。

P1000892 P1000896
◇JR肥薩線 大畑(おこば)駅
1909年開業時のままの駅舎です。付近にはまったく人家・集落もなく、勿論利用客などおるはずもありません。

大畑駅(おこばえき)は、熊本県人吉市大野町にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である。

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅。日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られる。(Wikipediaより)

P1000894 P1000897 P1000899

観光列車が1日2往復と普通が1日2便の運行みたいです。

大畑駅から林道沿いを矢岳駅に向かいます。
コーナーばかりの山道で回りに集落もないので、道を間違っているのかと途中不安になりながら、勘を頼りに山を上ります。
30分~40分走ると漸く小さな集落に辿り着いた。村の中心?に目指す駅はありました。

P1000901 P1000905
◇JR肥薩線 矢岳駅
開業は大畑駅と同じく1909年、駅舎は当時のままです。ダイヤも大畑駅と同じです。

矢岳駅(やたけえき)は、熊本県人吉市矢岳町にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である。

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点に位置する。(Wikipediaより)

P1000900 P1000907_2

矢岳第1トンネル、工事は困難を極め物資搬入の為に多くの人馬が犠牲になったようです。

この駅にはデコイチも別棟に保管展示してあります。

この後、狭い県道を下りえびの市京町まで下り、吉松~横川と走り撤収しました。
メインは大畑駅と矢岳駅の山線と云われる山岳駅、軍用目的での鉄道敷設とはいえ当時の技術力に驚嘆する旅になりました。

福岡・佐賀・熊本・宮崎・鹿児島と縦断するツーリングとなったが、不思議と疲れはさほど残らなかった。

Yokogawat
撮り忘れていた写真、本日旅行中の友人がメールしてくれました。(本写真5/23撮影・友人提供)
◇JR肥薩線 大隅横川駅

◇JR肥薩線 白石駅
この駅は川線、球磨川沿いの駅でSL人吉の停車駅にもなってます。

おそらく、100年超の駅舎が当時のまま現役で点在してる鉄道路線はこの肥薩線だけかも知れない。
未知の道もたくさん走れて、充実したツーリングになりました。