« 盛夏 - Midsummer | トップページ | 真夏のツーリング(日本で一番海に近い駅) »

2012年7月30日 (月)

真夏のツーリング(フルーツのバスストップを求めて)

2012年7月29日(日)

行こう、行こうと思って中々行けなかったサマーツーリング...。
走ってきましたhappy01

午前4時過ぎに出発!!

P1010105
行き先はここ(* ̄ー ̄*)。
そうです。諫早市小長井町のフルーツのバスストップの続く長崎県営バスの路線です。
6時前に到着してしまい、対面に朝陽で写真撮影には厳しい条件でしたが感動しました。

P1010096
オレンジにスイカ、オヤジでもメルヘンちっくな気分になりホンワカ癒されます。

P1010106
メロンと苺、楽しくなりますよ。

設置のきっかけは長崎旅博覧会
市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かい、小長井地域に入るとフルーツをかたどったバス停があちこちに見えてきます。
地元ではすっかりおなじみとなったこのフルーツバス停。設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したものです。
(諫早市のホームページより引用)
*私は佐賀方面からたどりました。

グリム童話をモチーフに
このフルーツバス停のアイデアの元になったのは、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」だとか。イチゴやメロン、ミカンなど 全5種類16基のフルーツを模ったバス停が国道沿いを中心に設置され、それらはまるで通行者をおとぎの世界に迷い込んだような 気持ちにさせてくれます。
(諫早市のホームページより引用)

最近ここのオレンジのバス停(1枚目)でロケした思われるTVCMもあります。


映像処理で電柱と電灯は消してありますが、あきらかにここです。
実を云うと、このCMを見て行きたくなったのであります。happy01

とにかく、楽しい気分にさせてくれるバス路線です!!

« 盛夏 - Midsummer | トップページ | 真夏のツーリング(日本で一番海に近い駅) »

CB750(RC42)」カテゴリの記事

CMロケ地」カテゴリの記事

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

みるくさん

こんな道を走ると楽しくなります。
セルポはどうも苦手ですが、時々は撮りますよ。

美々津の神武さんの船出の地の日の出を撮りに行きたいな~。

ここ、前に他の人のブログで見た事あります。。


いろんなフルーツがあるんですよね♪

みっちゃんがバス停に座ってたら・・楽しかったのに(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/55314586

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のツーリング(フルーツのバスストップを求めて):

« 盛夏 - Midsummer | トップページ | 真夏のツーリング(日本で一番海に近い駅) »