« GILLE | トップページ | 中秋のツーリング(佐賀県三瀬村・脊振村) »

2012年9月24日 (月)

初秋のツーリング(大観峰・天空の道)

2012年9月21日(金)の記録です。(~_~;)

最近すぐに更新したい気持ちはあっても、すぐに書けない現象が...。
察するに、本ブログの1枚の写真容量がたった1Mピクセルというケチなシステムに起因してるような気がします。
昨今のデシタルカメラ(スマホ・ガラゲー含)のハイピクセル化に対して、何らの対応もしないで殿様商売然としてるニフティーに改善を求めたいところであります。

スマホで撮ったJPEG画像でも1枚2~3メガ、デジイチに至っては最低でも5~6メガの容量は当たりまえの時代です。
ブログに写真を掲載するには、それを1枚1メガ以下にリサイズする作業が発生します。
これが、面倒な為に更新が先延ばしになる事象の言い訳であります(~_~;)。

前置きが長くなりました。
久しぶりに阿蘇の北外輪山を走ってきました。
無防備にも、夏装備で走りにでたんで、寒い思いしたツーリングになりました。

P1010255

P1010256
Panasonic DMC-GF2 14mmパンケーキ/大観峰の頂上(936m)のお地蔵さま
金曜の平日でしたが、相変わらずにたくさんのライダーで賑わっていました。

Nehanzou
GF2/お馴染みの涅槃像(お釈迦の寝姿)は残念ながら秋霞で煙ってましたが、何とかお姿を捉えることができました。(大観峰から撮影)

ここで、バイク仲間とコーヒーを飲んだり雑談をしたりとゆっくりして...あっちに..(^.^)。

あっちとは、ここです。
20120921_125035_hdr
GalaxyS3/そう、天空の道です。秋らしく、すすきが覆っていました。

20120921_122936
GalaxyS3/ところが、入口にはこんな表示が...。
まぁ、単車の機動性を活かして進入します。かなり道が荒れていました。
天空の道の下方は至る所で崖崩れの痕跡が散見され、道は大小の石がゴロゴロでした。

天空の道を見下ろすビューポイント付近迄は大丈夫でした。

Sky_road20120921
GF2+Pancake14mm・4枚をくっ付けました。/いつ来ても、このパノラマを見ると疲れが吹っ飛びます(^^♪。
余談ですが、FBのチェックインをポストしたら「ラピュータの道」とでてきてびっくり。
メジャーになったもんだと、改めて思ったりしました。

Dsc_0005120921
Nikon D60 28-300mm/ここから見下ろす下界の里風景も大好きなポイントであります。

☆4輪車両の通行は困難ですので、入口付近に駐車して行かれるのをお勧めします。
また、2輪車の方は自己責任で走行して下さい。(看板に表記有り)


ここを撤収後もどこに行こう、あっこに行こうと迷いながら....。
20120921_132255t
GalaxyS3/こんな所を走ってたら、狐に化かされたようにもさっき走った道にでたりする。

20120921_134312_hdr
GalaxyS3/そして、菊池の山中で本当に迷ったりしてしまいます。
それでも、スマホなググールアースで検索すれば一発で現在地特定 !! 道二本外れてるだけかと安心したりするのであります。

とまぁ、初秋ツーリングは彼岸花を撮ることなく里山風景も撮ることなく終了しました。

☆走行距離307キロ 晴れ 無風 気温16℃~26℃










« GILLE | トップページ | 中秋のツーリング(佐賀県三瀬村・脊振村) »

Android Photography」カテゴリの記事

CB750(RC42)」カテゴリの記事

GalaxyS3(SC-06D)」カテゴリの記事

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

Nikon-D60」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

山田さん、こんばんは。
迷い道も確かに楽しいですね(^.^)。

今年も雲海が見れるといいなと思ってます。ホント、どっかでバッタリとってこともありそうですね。
その時はよろしくです。

ミルクさん、こんばんは。
少し下まで走って、あんまり荒れてたのでUターンしました(~_~;)。

しかし、ここはいつ来ても癒されますネ。
10月にまた走りに行きます(^.^)。

 道に迷うことも 楽しみの一つですよ あっと思うものが あったり なんだここに出るのか なんて楽しみが もうすぐ雲海が でる 季節に どこかで ばったり お会いしたいものです バイク 車の話でも 

何度見ても気持ちいいです。。

道路・走ったんですか?あぶないですね~~~(--;)


ススキが、綺麗になってるようですね。
行ってみよう~~~\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/55734401

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のツーリング(大観峰・天空の道):

« GILLE | トップページ | 中秋のツーリング(佐賀県三瀬村・脊振村) »