« 福岡・博多のイルミネーション | トップページ | 2012年あっちこっち(You-Tube video) »

2012年12月21日 (金)

年末寸景

Tz30001_3


写真は全てこのコンデジで、2012年12月18
日、19日に撮影しました。










今日は冬至です。明日から徐々に日が長くなるわけですが、それなのにどうして寒くなるのか疑問に思ってるオヤジであります。
まぁ、深く考えても分からんので柚子風呂に入って、晩酌も早々に済ませてブログを書いてる次第であります。

P1000007
博多港の赤い灯台、12月になると知らぬ間にサンタさんに変身してます。

P1000013

P1000021
海上保安官さん達の粋な計らいです。
博多港に入出港する船舶に、海上事故がないようにと願いがこもってます。何となくホッとする風景と思いませんか。

そして、ここの上空には...
P1000009
ポケモンジェットが着陸準備をしながら旋回してたりもします。
コンデジながら約480ミリで捉えると肉眼では豆粒でも、ちゃんと鮮明に写ることに感動を覚えたりもします(^^♪。

博多港に移動してみると...。
P1000017
海上保安庁の大型巡視船の「ちくぜん」が繋留されてました。尖閣派遣からの帰港でしばしの休息です。
すぐまた境界監視に...。

ついでに、単車を志賀島まで走らせます。
割と暖かったのと天気もまぁまぁだったので、単車がたくさん走ってました。
P1000029
写真を撮ろうと思ってましたが、これ1枚...(~_~;)

そして、翌日の夜(12月19日)は博多の街へ出掛けてみました。
博多の玄関口のJR博多駅の正面広場はイルミネーションで華やかでした。


P1000036
何とも小粋な博多阪急のデスプレイショーウィンドー。
メルヘンにアダルティさ合わせたクリスマスデスプレー洒落てますネ。

P1000047
目的はもちろん、イルミネーションの撮影。オーロラを模したようなイルミ、良かったです。
雰囲気表現はできたかなと思ってます。

P1000052
これは動画撮影中の静止画撮影、イメジー通りに撮れました。

P1000079
華やかです!!

以下はキャナルシティ博多で撮影した分です。

P1000058

P1000067

P1000069
コンデジ片手に夜の街を歩くのもいいもんですネ(*^^)v。

☆手持ち・絞り優先、ISOとWB設定はオートでの撮影です。
尚、動画については先日の記事をご覧下さい。

« 福岡・博多のイルミネーション | トップページ | 2012年あっちこっち(You-Tube video) »

Panasonic DMC-TZ30」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

みなみさん、こんばんは。
このカメラは激安ですが、値段以上の性能を発揮します。
動画用に買ったのですが、夜間スナップなどは威力を発揮します。

みなみさんも1台、ぜひどうぞ(^^♪。

こんばんは^^

コンデジ・手もちでこんなに撮れるんですか?
一眼必要ないようですね。。

あそび飽きたら、譲って下さい(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/56364989

この記事へのトラックバック一覧です: 年末寸景:

« 福岡・博多のイルミネーション | トップページ | 2012年あっちこっち(You-Tube video) »