« SAKURA ON 2013 (福岡市山王公園) | トップページ | SAKURA ON 2013 (馬場の山桜) »

2013年3月26日 (火)

SAKURA ON 2013 (天保古山の平家一本桜)

本記事の写真は平成25年3月25日に撮影しました。

一本桜探索ツーリング、久しぶりにわくわくしながら.....。

20130325_094627
行き当たりバッタリのツーリングが常態化している管理人ですが、今回はちゃんと位置情報を事前リサーチします。
秘境の桜ってことですが、ググッて見ると公的HPに案内経路がアップされていたりします。

場所特定は容易だなとか思いながら、高速でみやまICまでワープ...。
ところが、その経路は...。

20130325_115514
軽トラックがやっと通行できるくらいの幅員の急カーブの連続する、ダート紛いの道でした。
こりゃ、4輪でのアクセスは確かに躊躇したくなりそうですね。

P1010678n_01
目的物件を現認!! だが、道はますます険しくなる...。
ここまで、来て引き返すわけにもいかずに登ります。

そして、ついに (*^^)v。
P1010661n_01
樹齢250年超の平家山桜にたどり着いたのであります。\(^o^)/

P1010660n_01
感無量!!!

P1010662n_01
みかん山の頂上に鎮座するその姿は神々しくもあり、妖艶でもあり、ただ、ただ、畏敬の念を覚えたのであります。
登ってきて良かった!!会えて良かった!!!写真に収められて良かった!!!!
と思ったのであります。

P1010663n_01
250年余もこんな可憐な花を咲かせるパワーは、矮小な己を確認させられるに十分な効果が...。
そして、パワーをたくさん貰ったのであります。

P1010669
そして、その花はこんなに可憐で美しかった。❤

訪ねて良かった!!!


☆天保古山(てんぽこやま)の平家一本桜
樹齢250年余 山桜 福岡県みやま市山川 *場所・経路はみやま市のホームページにアップされています。





« SAKURA ON 2013 (福岡市山王公園) | トップページ | SAKURA ON 2013 (馬場の山桜) »

CB750(RC42)」カテゴリの記事

Galaxy's Photo」カテゴリの記事

Panasonic DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

さくら 桜」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

山田さん、おはようございます。
ここへのアクセスは軽トラが一番ですネ(^.^)。 見応えがあったと思います。

 ハウスの仕事が 一段落したので 我慢できずに 見にいきました ロードスターでは底打つかなと思い 農道のポルシェこと スバルサンバーで 平日のわりには 下から登られる方が 結構いましたね 幸いにも 私軽トラのおかげで 地元の人のふりして 上まで 天気は曇りでしたが 黄砂が無ければ 見晴らしがいいですね 

山田さん、こんばんは。お久しぶりです。
この桜、私も以前から気になっていましたが、今回初めて行ってみました。

ブログ記事通りで、行って良かったです。(^.^)
ホンダから、そんなバイクがでるのですネ。楽しみですね(^.^)。

みなみさん、こんばんは(^.^)。

源平合戦の最後の決戦地だったとか...。
平家はここで敗れて、更に奥の椎葉や米良に逃げて行ったとか...。

ここの一本桜も、見応えがありました。

 コメしないで すみません 小郡に住んでいますが ここは知りませんでした 人気の無く よこに 草道があり 自然の中に 一本の大樹 上を見上げると 桜 なにか そそりますね でかいバイクもいいですが ホンダからMSX125 面白そうなバイクが 出そうなので 肩肘張らずにお気楽に 乗ろうかなと もちろん服装はキチンとしますよ 

こんばんは^^

凄い所だぁ~~~(><)。
それにしても、立派なヤマザクラですね。

暖かくなってきましたね~~~(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/57039674

この記事へのトラックバック一覧です: SAKURA ON 2013 (天保古山の平家一本桜):

« SAKURA ON 2013 (福岡市山王公園) | トップページ | SAKURA ON 2013 (馬場の山桜) »