« SAKURA ON 2013 (浅井の一本桜) | トップページ | SAKURA ON 2013 (You-Tube video) »

2013年4月 9日 (火)

SAKURA ON 2013 (前原の一本桜)

本記事の写真は2013年4月8日に撮影しました。

早朝6時に出発、思ったより冷え込んでいました。
高速道路上での外気温は3℃でしたが体感では0℃以下です。
完全冬装備で正解でした。

途中休憩を入れながら、目的地へ。

1365384566picsay
08時20分、目的地到着。今年も会えました...。
散り始めでしたが、前日の荒天をもろともせずに、ほぼ満開状態を保っていてくれました。
とても、うれしい気分です。(GalaxyS3で撮影)
いい絵が撮れそうだ。

この時間、自分だけの独り占め...。

Dsc_0010130408
自分なりの定番構図(^.^)。

Dsc_0006130408
阿蘇のお山は冠雪していました。ここは標高が500m.以上あるので、阿蘇5岳もきれいに臨めます。

Dsc_0036130408

Dsc_0038130408
色んな方向がら撮ります。光の具合で発色が随分違ってきます...。

Dsc_0029130408
なぜか、古木の山桜の下には祠が祀ってあります。

Dsc_0059130408
涌蓋山(わいたやま)を背景に...(^.^)。 こっちの方角からの絵が人気があるようです。

Dsc_0020130408
こっちの方角らもいいです。
時間帯の変化で、どの方角からも絵になる山桜です。認知しているサクラでは、ここが一番ローケションがいいと思います。
(以上はNikon D60+28-300ズ-ムで撮影)


P1010774

P1010775

P1010780

P1010779
以上4カットはPanasonic DMC-GF2 +14-42mで撮影しました。
色味が随分違いますが、パナソッニックの柔らかい描写も好きです。



☆前原の一本桜 (熊本県小国町) 山桜
樹齢不詳 標高500mの阿蘇の北側の高原に咲く山桜で、おそらく九州で一番最後に開花するさくらです。(八重桜を除いて)

余り知られてない山桜でしたが、TV報道等で周知されメジャーになってきてるようです。
現地までのアクセスが良くないことから、平日はゆっくりと鑑賞、写真撮影ができます。

私も昨年初めて会って、魅せられてしまった山桜です。
きっと、来年も会いに行くだろうなと思ってます。

☆走行距離 238キロ 風微風 晴れ 2℃~12℃

« SAKURA ON 2013 (浅井の一本桜) | トップページ | SAKURA ON 2013 (You-Tube video) »

CB750(RC42)」カテゴリの記事

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

Nikon-D60」カテゴリの記事

Panasonic DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

Sakura」カテゴリの記事

さくら 桜」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント


北原さん、おはようございます。
実は私も昨年、偶然にこの山桜の存在を知りました。

見事なさくらで、それはもう感動しましたよ。
阿蘇、九重の袂に咲く山桜は一見の価値があります。ぜひ、来年は行ってみて下さい。
感動すること、間違いなしです。

小国にこんな素敵な一本桜があるとは知りませんでした。
来年の「桜ツーリング」で行ってみようと思います。


山田さん、どうにもウズウズして、早朝から走ってきました。
私を待ってたかのように、ほぼ満開状態を保っていてくれましたよ(^.^)。

今回もニアミス...(~_~;)
お会いできる日を楽しみにしておきます。

 いかれましたか 私は 9日の午後に 見にいきましたが 今年はボリュームが 無かった感じですね お会いするタイミングが 合いませんね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/57140832

この記事へのトラックバック一覧です: SAKURA ON 2013 (前原の一本桜):

« SAKURA ON 2013 (浅井の一本桜) | トップページ | SAKURA ON 2013 (You-Tube video) »