« 博多どんたくスナップ(2日目) | トップページ | 花菖蒲(宮地嶽神社) »

2013年5月11日 (土)

土谷(どや)の棚田(長崎県福島町)

本写真は2013年5月7日に撮影しました。
撮影地は長崎県松浦市福島町です。

西九州道の延伸で、博多(自宅)から約1時間余でアクセスできます。

Dsc_0028130407

Dsc_0017130507

Dsc_0031130507
cameraニコンD60 タムロン28-300
出発時の博多は薄曇でしたが、現地はきれいに晴れており良いコンディションでの撮影ができました。
但し、ここの夕景は構図取りが難しいと感じました。
一定の場所に多くのカメラマンが集結してましたが、三脚の高さもレンズの向いてる方向も同じ...果たしてどんな絵が撮れてるか興味深いところです。

Pano1305072_01
cameraパノラマ合成
全景はほぼこんな感じです。休耕田が目立つのが気になります。
休耕田所有者の方が病気入院されてるらしいです。島でも後継者不足と島の人達の高齢化は深刻なようです。

Pano130507_01
cameraパノラマ合成
黒潰しに撮影しても、違和感は残ります...。

P1010934
cameraPasonic DMC GF2 G VARIO3.5-5.6/14-42
ルミックスで撮影、少しソフトな感じに仕上がります。

P1010950
cameraPasonic DMC GF2 G VARIO3.5-5.6/14-42
落日直前です。どうにかその雰囲気を表現できたかな?!
この後、マジックアワーまで楽しむつもりでしたが、あまり寒さの為に撤収しました。

撮影コンディションはとても良かったのですが、ツーリングコンディションは帰りの寒さと強風で涙ものでした。

☆走行距離170キロ 晴れ 強風 12℃~21℃

« 博多どんたくスナップ(2日目) | トップページ | 花菖蒲(宮地嶽神社) »

CB750(RC42)」カテゴリの記事

Nikon-D60」カテゴリの記事

Panasonic DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちはm(__)m

この方面、棚田がたくさんあるようですね♪ これが一番有名な場所なのでしょうか・・

ところで昨日は玄海~松浦方面へソロツーに行ってきました!URL送っときます<(_ _)>

結構よい棚田がありましたよ♪ 夕暮れどきに撮影して民宿にでも泊まるなんてのが良いかもしれませんね(^^

みなみさん、こんばんは。

長崎と云うか唐津の先です。まぁ、バイクでちょっと急いで70分くらいです。
通常、唐津の街回りで行くとゆうに2時間はかかりそうです。

ここの棚田は、構図取り次第ではもっときれいな夕景が切り取りできそうなんですけど...。
来年の課題とします(^.^)。

おはようございます^^

長崎に行ったのですか??
ここも、私のいきたい所です・・1時間で行けるんですか?
羨ましいです。。
ここはまた、棚田の広がり具合が違いますね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/57361409

この記事へのトラックバック一覧です: 土谷(どや)の棚田(長崎県福島町):

« 博多どんたくスナップ(2日目) | トップページ | 花菖蒲(宮地嶽神社) »