« 外猫の肖像 | トップページ | 秋色寸景 »

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

今年は、何か滅多にない十五夜さんとフルムーンが重なった名月らしい。
通常の十五夜は"仲秋"の名月と呼称するそうだが、2013年の本年は"中秋"の名月と表現するそうです。
(興味ある方はググってみて下さい。)

今年見逃すと8年後までは愛でれないようなので、ミーハーな管理人は写真に残したのであります。

P1000863
名月前夜の2013年9月18日17時47分のお月さまです。
前景がないと、絵が間延びするのでススキに似たのを入れて...。
十四夜の月でも、情緒たっぷりに撮れたような....気がします。

P1000873
2013年9月18日18時12分撮影の十四夜の月。
ほぼ、フルームーンと違わないようにも思いますが...。


P1000893
そして、9月19日のハーベストム-ンの登場です。18時ジャストの月の出でした。
18日より24.5分遅くそれに少し西より月の出...。
1日で随分と違うんですネ。

P1000895
2013年9月19日18時04分
とても、美しく大きなお月さまです。やはり、十四夜とは違いまん丸でした。
ちょっと、感動の瞬間でした。

P1000903
2013年9月19日18時11分、5分経過で背景色がガラリと変化しました。
やっぱり、8年後まで観れないのか...とか思うとじっくりと愛でたくなるのが人情であります。
けど、仕事中なのでとりあえずタイムアウト...。

8年後はどんな年金生活をしとるのだろうか..などと夢想しながらの観月でありました。

P1000913


今回の撮影は全てコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix DMC-TZ30)で撮影してます。
望遠域でのザラザラ感は否めませんが許容範囲内(自分の)。
夜間撮影で、これくらいのクォリティーがあれば十分に実用になります。












« 外猫の肖像 | トップページ | 秋色寸景 »

Panasonic DMC-TZ30」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント


みなみさん、こんちは(*^^)v。

年金ライダーを夢見てますが、はたして...。
まぁ、のんびりと歳をかさねましょうかネ。

こんばんは^^

8年後・・・バリバリの年金ライダーでしょ(^^)・・・だったらいいけど

多分・・どこかで、まだ働いてますよ・・(--;)

私も、60越えてる・・こわい~~・(T。T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/58233737

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 外猫の肖像 | トップページ | 秋色寸景 »