« 博多千年煌夜-2013(動画) You-Tube video | トップページ | 晩秋の光明禅寺 ・ YouTube-viodeo »

2013年11月23日 (土)

晩秋・大宰府界隈

本記事中の写真は2013年11月21日に撮影したものです。

ここ2.3日の冷えこみで、紅(黄)葉具合が気になっていたので、大宰府の観世音寺までプチツーリング。
単車もしばらく乗ってなかったので、バッテリー上がりが心配だったのですが杞憂でした。
快調なエンジン音で、ウキウキ気分で出発(^^♪。

観世音寺の紅葉mapleもすすんでました。

P1020356


P1020359


P1020361


P1020365
観世音寺・戒壇院の紅葉はちょうど良い具合でした。
全体的には、きれいな葉もけっこう多かったです。

Capture20131121210511
時間もあり、気候もいいので大宰府天満宮まで歩いてみました。


P1020414
気になるスポットをスナップしながら、のんびりと歩きます。
氏神さまなどの小さな祠も散見できます。

P1020376
地蔵尊などもあったりします。地元に溶け込んだ風景...歩きならではのスナップショットです。
結構、拝みに来る人もありました。


P1020378
大宰府参道で、なにやらオバさん達が集まっている...。
千梅ちゃんがいました(^^♪。何と、かわいいゆるキャラさんなんでしょう。
初めて会いました。

P1020411


P1020412
天満宮神域、菊の花の上にキットゴッドが...。
ここは、いつ来ても"気"が漲ってます。身体にビーンと何か感じるものがあります。
宮外との空気の違いを顕著に感じるポイントです。
これが、巷間で云われているパワースポットかな、などと思いながら"気"を写しこみました。


P1020386


P1020394


P1020407


P1020401
晩秋の定番は、やはりここです。光明禅寺maple
色付いてました。が、アップに耐えられるようなきれいな紅葉は見られませんでした。
引いて、庭園との調和を愛でるにはこの程度で十分でしょうか。

今週、明日の日曜当たりがピーク、見頃だと思います。

ここから、また観世音寺まで歩いて帰りました。
帰りの遠いこと...。脚力の衰えを確認しました。

« 博多千年煌夜-2013(動画) You-Tube video | トップページ | 晩秋の光明禅寺 ・ YouTube-viodeo »

Lumix DMC-GF2」カテゴリの記事

Panasonic DMC-GF2」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多千年煌夜-2013(動画) You-Tube video | トップページ | 晩秋の光明禅寺 ・ YouTube-viodeo »