« The Last Leaf | トップページ | 2015年もよろしくお願いします。 »

2014年12月31日 (水)

ライトアップ in まほろばの里(戒壇院・観世音寺)

長い~こと更新してませんでした。
やっぱり、更新しないと、訪問して下さる方も激減するもんですね(・_・;)。

本記事中の写真は2015年12月30日に撮影したものです。
天下の三戒壇・戒壇院 と 日本最古の梵鐘を有する観世音寺のライトアップされた年末恒例の私の被写体であります。

P1000114


P1000116_01

P1000114_2
周りに光があまりないので、ライトアップで幻想的に浮かび上がる戒壇院です。
寒さに手が悴む中での撮影は、気が引き締まります。


P1000096
こちらは観世音寺日本最古の梵鐘。もちろん、国宝指定されています。
ライトアップのライティングも難しいと思われますが、撮影時の露出補正もかなり厳しいモノがありました。
こういう被写体に遭遇すると、まだまだ修行が足らんと思うわけであります。

P1000104
観世音寺を正面から捉える。
こういう場面を撮る時には、いつも邪魔な人がいる。それはカメラマン...。
長短ズームの明るいレンズは何の為に持ってるのかと、尋ねたい気分にもなる。
気持ちは分らないではないが、同好の趣味人として自分がそんな存在にならないように
気を付けたい。

P1000099
いつも晩秋に紅葉を撮る場所から。
このお寺はここから構図が好きであります。撮って出しですが、ピッタリときてます。
今夜(12月31日)もライトアップされてます。

« The Last Leaf | トップページ | 2015年もよろしくお願いします。 »

Panasonic Lumix DMC-GX7」カテゴリの記事

photography」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

冬(Winter)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/60898918

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ in まほろばの里(戒壇院・観世音寺):

« The Last Leaf | トップページ | 2015年もよろしくお願いします。 »