2014年9月27日 (土)

田圃アート&Flickr Explore

本記事中の写真は2014年9月23日に撮影したものです。

今宿の田圃アートなるもの見に走ってきました。

Dsc_0003140923

Dsc_0005140923
表題は『まねきネコ』、そのままであります。
まだ、作品としては未完成かと思われます。
古代米や雑穀、水稲等々で色付けば見事なカラーのラッキーキャットが見れるかと思います。
約田圃一反を使った大作です。

Dsc_0006140923
周りの彼岸花も見頃のピークをむかえていました。

このまま帰るのも勿体ないので、芥屋・志摩のサンセットロードを一周してみました。
朝なのにサンセットロード...。
それでも、久々の玄界灘の潮風はとても心地よかったです。

二見ヶ浦の夫婦岩、スマホ撮影してレタッチ。
何と、FlickrのExploreに選出されました。



いい具合には仕上がりましたが、まさかチョイスされるとは思っても見なかったのでとても感激でありました。
どうぞ、良かったらフルサイズでご覧下さい。

それなりに楽しい早朝ツーリングになりました。

走行距離130キロ 曇り時々薄晴れ 26℃ 微風

2012年11月21日 (水)

晩秋のツーリング(朝倉・うきは方面)

写真は2012年11月20日に撮影したものです。

快晴で暖かそうな朝、9時過ぎにこそこそと出立。
冬装備で程よいコンデションです。

1353391549picsay
cameraGalaxyS3
こんなとこや...

1353381569picsay
cameraGalaxyS3
こんなとこに走ってきました。

福岡の小京都と云われる秋月はちょうど、紅葉が見頃でした。

Dsc_0003121120
cameraNikon D60
平日の10時過ぎたばかりでしたが、すごい人出でした。
中々、撮影もままならずに意図するような写真はとれませんでした。

Dsc_0004121120
cameraNikon D60

Dsc_0010121120
cameraNikon D60
それでも、今年のモミジはきれいで行ったかいはありました。
しばし、散策し人混みの中で晩秋を楽しみました。

それから、うきはの調音の滝へ。
Dsc_0022121120
cameraNikon D60
ここは、ほぼ完全に落葉。
しかしながら、1本だけ頑張っていました。
暮れる秋を惜しむかのように、深紅の葉を輝かせているようでした。
印象に残る1枚になりました。

帰途、久しぶりに国道を走っていると...
右手側になにやら黄色い森が目に付いた。通り過ぎたものの、どうしても気になるので引き返すことにした。

P1010428
cameraPanasonic DMC-GF2
引き返して大正解!!
それはそれは、見事な銀杏並木道でした。しかし、なぜ誰もいない...?
ずっーと、奥まで進入してみると広い敷地内に校舎らしき建物が...。
ちょうど測量作業をしている人がいたので聞いたら、旧朝倉農業高校らしい。
なんでも、統廃合されて廃校になったようだ。

この写真の並木道は高校の通学路だったのです。
通常は入口ゲートが閉まってるとのことでした。ラッキーだったと云うか、こんな素晴らしい景色、常時開放してもいいと思うのだが。

これからの季節、もっといい風情が見れそうだ。

P1010435
cameraPanasonic DMC-GF2
締めは筑前町の「みなみの里」の田にたくさん咲いてた冬のひまわり。夏のひまわりより心なしか寂しく見えました。
ここで16時、寒くなってきたので撤収しました。

☆走行172キロ 晴れ 微風 気温16℃~10℃
走り足りない気もしましたが、晩秋の風とたっぷり戯れました。








2012年9月24日 (月)

初秋のツーリング(大観峰・天空の道)

2012年9月21日(金)の記録です。(~_~;)

最近すぐに更新したい気持ちはあっても、すぐに書けない現象が...。
察するに、本ブログの1枚の写真容量がたった1Mピクセルというケチなシステムに起因してるような気がします。
昨今のデシタルカメラ(スマホ・ガラゲー含)のハイピクセル化に対して、何らの対応もしないで殿様商売然としてるニフティーに改善を求めたいところであります。

スマホで撮ったJPEG画像でも1枚2~3メガ、デジイチに至っては最低でも5~6メガの容量は当たりまえの時代です。
ブログに写真を掲載するには、それを1枚1メガ以下にリサイズする作業が発生します。
これが、面倒な為に更新が先延ばしになる事象の言い訳であります(~_~;)。

前置きが長くなりました。
久しぶりに阿蘇の北外輪山を走ってきました。
無防備にも、夏装備で走りにでたんで、寒い思いしたツーリングになりました。

P1010255

P1010256
Panasonic DMC-GF2 14mmパンケーキ/大観峰の頂上(936m)のお地蔵さま
金曜の平日でしたが、相変わらずにたくさんのライダーで賑わっていました。

Nehanzou
GF2/お馴染みの涅槃像(お釈迦の寝姿)は残念ながら秋霞で煙ってましたが、何とかお姿を捉えることができました。(大観峰から撮影)

ここで、バイク仲間とコーヒーを飲んだり雑談をしたりとゆっくりして...あっちに..(^.^)。

あっちとは、ここです。
20120921_125035_hdr
GalaxyS3/そう、天空の道です。秋らしく、すすきが覆っていました。

20120921_122936
GalaxyS3/ところが、入口にはこんな表示が...。
まぁ、単車の機動性を活かして進入します。かなり道が荒れていました。
天空の道の下方は至る所で崖崩れの痕跡が散見され、道は大小の石がゴロゴロでした。

天空の道を見下ろすビューポイント付近迄は大丈夫でした。

Sky_road20120921
GF2+Pancake14mm・4枚をくっ付けました。/いつ来ても、このパノラマを見ると疲れが吹っ飛びます(^^♪。
余談ですが、FBのチェックインをポストしたら「ラピュータの道」とでてきてびっくり。
メジャーになったもんだと、改めて思ったりしました。

Dsc_0005120921
Nikon D60 28-300mm/ここから見下ろす下界の里風景も大好きなポイントであります。

☆4輪車両の通行は困難ですので、入口付近に駐車して行かれるのをお勧めします。
また、2輪車の方は自己責任で走行して下さい。(看板に表記有り)


ここを撤収後もどこに行こう、あっこに行こうと迷いながら....。
20120921_132255t
GalaxyS3/こんな所を走ってたら、狐に化かされたようにもさっき走った道にでたりする。

20120921_134312_hdr
GalaxyS3/そして、菊池の山中で本当に迷ったりしてしまいます。
それでも、スマホなググールアースで検索すれば一発で現在地特定 !! 道二本外れてるだけかと安心したりするのであります。

とまぁ、初秋ツーリングは彼岸花を撮ることなく里山風景も撮ることなく終了しました。

☆走行距離307キロ 晴れ 無風 気温16℃~26℃










2012年7月13日 (金)

お知らせ

GalaxyS及びSⅢで撮影した写真に特化した新しいブログを開設しました。
英語の勉強も兼ねて、できるだけ英語でチャレンジしてます。
(勉強しはじて1.5年、未だに英作文もプワーです...(>_<))

宜しかったら、覗いて下さると喜びます。

ブログ名 * Android Photographer  です。
興味のある人は、どうぞ見てやってください(^^♪。

2012年2月18日 (土)

(^^♪~・やっぱ、楽しい!!

15時頃から降りだした雪はジャンジャンと降り止まずに積雪...。
今年初めて見る雪景色となりました。
20120218_17_14_23picsay


20120218_17_17_38picsay

2012年2月18日の17時頃の自宅前 (GalaxySで撮影)
少し、ウキウキした気分にもなるが明日の早朝の出勤を考えると憂鬱になる。
職場まではわずかな距離だが、徒歩じゃよだきーし...。

2日前の16日はプチツーリングに行けたのに、春が遠のいた気分になるな..。
志賀島の夕陽の撮影をスポットで狙ったが、落陽の島には雲が掛かり結果的に失敗に終わった。

それでも、記録だからアップしとこう。
P1000586

P1000591

P1000594
☆志賀島の落陽
寒さはさほどでもなく、ツーリングにはまぁまぁの天候。でも、夕陽が沈むまで待つ間は少し冷え込みましたが...。

それでも、単車は適度に堪能できたので気分はスッキリしました。
帰りは都市高速でちょっと遊ぼうと、勇んで進入しようとしたETCのバーが開かず...(ー_ー)!!
カードの差し替えを忘れていた。
しかたなく、現金600円を支払って自宅まで超ワープ (^^♪~
福岡の都市高速はけっこうタイトで、アナドリンが上がりますネ。

やっぱり、単車は最高!! もちろん、写真撮影も!!






2012年2月 1日 (水)

ココろいど


ココログ for Android を更新してたら、非公式のココろいどというアプリを発見した。

ユーザーレビューを見ると好評だったので、早速DLして試験投稿。


試しに写真投稿してみます。


おっ、いい!ココログ for android より使いやすそうです。


SC20120201-161749.png SC20120201-163757.png

プレビューもこんな感じです。

nifty さんはこんなのみて、どう思うんでしょう?

殿様商売とか思わんのかな。


情けない……。




ココログAndroid APP-2

やっと、写真投稿機能……┐('~`;)┌
I-Phoneのアプリと比べると、その機能差に呆れるばかり。
なぜ、Androidココログは放置なのか理解に苦しむとこである。

undefined
写真アップはいいが…

リンク機能などは、操作が面倒で果たして使い方の分かる人は、何人おるんじゃろか?!

ましてや、メールリンク機能なんて一体誰が使うんだろう……。

ココログのandroid App

ココログのアンドロイドアプリが今、更新されたので、早速試験投稿です。

undefined
昨日の朝撮った朝日(^.^)

undefined
ツーリング時のランチタイム、HDRアプリで撮影した。

さあ、上手くアップ出来るかな…。

2012年1月25日 (水)

覚書/Memorandum

本日は久しぶりに温泉に行ってきました。
雪の中での露天風呂最高でした。

20120125_11_57_01picsay

20120125_13_16_47picsay


20120125_13_36_01picsay

家人と次女と私の3人、有意義な休日でした。

I went to the hot spring in families after a long absence.
It was the good rest that was able to be relaxed.

2012年1月 7日 (土)

七草粥

みなさんは七草粥は食べられましたか?

近くの八百屋まで行ってみたら、パックで七草が売ってました。
早速、買って帰り作りました。

20120107_11_29_24picsay
すずな(蕪)にすずしろ(大根)、せり、なずな、ごぎょう、はこべらに仏のざ全部入って298円でした。
小さい頃は、畦道なんかで自分たちで採集しての調達でしたが...。


軽く茹でて、冷水で冷やして細かく刻んでおきます。
土鍋でお粥を炊いて、炊き上がったら七草を入れて2.3分待てば出来上がりです。

20120107_12_03_50picsay
美味そうでしょう。

20120107_12_12_44picsay
塩加減で味を整えてから食べます。
上に梅干や七味を振って食べても美味しかったです。

これで、今年も無病息災間違いなしです。