2016年1月12日 (火)

初クリップ(正月ふるさと景)

本ブログも2016年初更新です。
どうぞ、今年も時々チェックしていただくとうれしく思います。

1月1日から1月3日までに撮った写真を動画にまとめました。
暇な方もそうじゃない方も、ご覧下さい(^^♪。




 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
そして、2016年がお友達のみなさまに良いお年になりますように。

2015年12月31日 (木)

Lookin' Back On the 2015 /2015年あれこれ

更新をずーーっとサボってました。
ちゃんと、生きてますのでお知り合いの方はご安心下さい。

そんなこんなで、2015年も大晦日の朝になってしまいました。
秋に相棒のCBクンは手放しましたが、写真は相変わらずあっちこっちと撮ってます。

クリップにまとめて、You-Tubeにアップしましたので宜しかったらご覧い下さい。

 

どうぞ、良かったらご感想等のコメントを頂くとうれしく思います。

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。
来る2016年も、どうぞよろしくお願い致します。

                                  2015年大晦日
                                         みっちゃん

2015年6月20日 (土)

もう、6月後半...

しばらくって云いますか、随分と久しぶりの更新になります。
月日はつつがなく流れて、早6月中旬...。

相も変わらずに写真や飲酒に明け暮れ、元気に過ごしております。
更新がないからと、わざわざ連絡をいただいた読者各位様には御礼申し上げます。

P1000669

P1000681

今年は天神さんの一番花の花菖蒲が撮影できました。
2番・3番と比較すると、周りの茎や蕾の傷みもなくとても美しいです。

P1000657
光明禅寺の青もみじも、活々としていました。

P1000684
P1000673
アジサイもスタンバイって感じです。
上記の写真は6月初旬に撮影したものです。

P1000725_stitch
そして、6月中旬に撮影。まだ6分咲き程度でしたのでまだ楽しめるんではと思います。
(ICEアイスを使って6枚を合成しました。)

P1000715
映り込みが美しかったです。

P1000716

P1000717
アジサイも咲き出しました。

P1000749

P1000752
早起きが容易な時節、早朝撮影を楽しんでます。ただ、撮影前夜に深酒が出来ないのが辛いとこではありますが...。
☆FaceBookには頻繁に出没してますので、暇な方は遊びに来てくだされば歓迎致します。

2015年3月 8日 (日)

土筆ん坊

3月、もう一週間が過ぎた。

そろそろ、土筆が顔を出す頃だ。
7日暮れ前に、近くのポイントに行ってみた。

P1000495
案の定、にょきにょきとでてきてた(^^♪。
こいつらは、寒かろうが暖かかろうが自分等の出番を知ってるようだ。

P1000497
外気は冷たくても、彼らを見つけると、もう冬は終りである。
かわいく、健気な姿にここは春だと感じる。

P1000496
何とも愛らしいつくしんぼうに、ありがとうと云いたくなった(*^^)v。

☆本写真は2015年3月7日、福岡市博多区で撮影したものです。

ひな人形

季節の流れが早い。

3月1日、近くの公民館に雛人形が持ち寄りで展示されてるので撮ってきた。

P1000475
徒歩2分の公民館でも、結構時代モンの雛様が楽しめた。
瓜実顔の現代風の美人のお雛様、ファインダー越しに色々と想いが巡る。

P1000476
お内裏さまも、今ばやりのハンサムな青年。江戸雛とは違う雰囲気を感じる。

P1000477
こういう遊び心もいい(^.^)。

P1000488
近くの小学校児童の作品にも、心和みます。

P1000491
全体はこんな感じでした。

☆本写真は3月1日に福岡市博多区の弥生公民館で撮影したものです。


2015年2月23日 (月)

福岡カスタムカーショー (続編)

☆本写真は2015年2月21日に撮影したものです。
(無断複製・加工・転載はご遠慮下さい。)

あっ、コケた...(~_~;)

P1000371
ヒールが高いので、躓いてこけたようなハプニング。
ところが...

P1000377
タダでは起きないプロ根性。
そのまま、セクシーなポーズでたくさんのオヤジカメラマンを喜ばせて下さいます。

P1000378
アッパレでありました(*^^)v。


*お断り
事実はコケたのではありません。
ポーズをとる為にゆっくりと座っておられるところです。

このモデルさんポールダンスもとても上手くてたくさんのカメラマンが取り囲んでいました。
その様子は20ミリ(35ミリ換算≒40ミリ)単焦点一本撮りの私メには撮影は困難でありました。

P1000327
ちなみに、この倍以上のオジさん達が群がっていました。

初めて行きましたが、標準系単焦点一本でも楽しめなくはないが明るい高倍率ズームが一本欲しくなりました。
来年はぜひ、単焦点用とズーム用のカメラ2台体制で行きたいもんです。

2015年2月22日 (日)

福岡カスタムカーショー

本記事中の写真は2015年2月21日に撮影したものです。
(無断複製・加工・転載はご遠慮下さい。)

以前から一度は行ってみたいと思っていた、福岡カスタムカーショー。
2月21日、ヤオフクドームまで走ってきました。
もちろん、単車です(二輪車は駐輪無料)。

行ったのはいいのですが、会場に入って早速写真を撮ろうとしたら、画面が真黒...。
前日に充電していたバッテリーを未挿入でした。
予備もなく、愕然として会場内をひと回りしてスマホ撮りをするがスッキリしません。
さっさと撤収して、午後に再チャレンジってことにして再入場の手続きをして一旦自宅へ。

再び、午後にヤオフクに向ってると小雨が...。
引き返すのも、イヤだからそのまま走り、再び会場へ。
写真撮りが目的だから、カメラがないと話にもなりませんので...。

前置きが長くなりました(ーー;)。
会場のコンパニオンさんをメインに撮影しました。
人物撮影の機会が少ないので、入場料の1300円は撮影料と思えば、とてもリーズナブルです。

P1000452
広いドームにカスタムされた車がぎっしりで、ちょっと狭く感じました。
たくさんのお客さんで賑わっていました。

P1000430

P1000408

P1000410

P1000416

P1000396

P1000406

P1000383

P1000344

P1000320

P1000429

P1000428

P1000421

P1000420




他に車の写真も勿論ありますが、とりあえず美人なお嬢さん方をアップします。
彼女達の名前等が分る方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら、喜びます。
目線を下さったり、いい表情を撮らせてもらって楽しい時間になりました。





2015年1月13日 (火)

写真活動

GX7で色々撮ってみました。
夜・早朝しか試してなかったのですが、新年3日にブラブラしてみました。
写友のみなみさんや友達のまこと君が覗き見してくれてるんで、新年の写真をアップします(^.^)。

P1000135
櫛田神社-絵馬

P1000141
我が家の玄関...じゃなくて博多の町屋風の玄関

P1000146
正月の博多埠頭は誰もいませんでした。
以上1月3日の写真でした。

初日の出は何と11日.....(ーー;)
早朝の志賀島から狙ってみましたがイメージ通りには撮れませんでした(>_<)。

P1000166
冬の玄海灘なのに凪いでいました。

もうちょっと東風が吹いていると想定してたんですが、自然相手では思うにはならんもんです。
そのおかげで寒くはなかったのですが^_^;。

P1000213
陽はきれいに上がりました。

P1000226
島の西側から福岡市内の風景
朝からPM2.5の影響で煙ってました。

P1000018
おまけ
クリスマス前の警固公園。花電車が走ってました。

そんなで、今年もボチボチと更新していきます。
どうぞ、お見限りにならないで、時々覗いていただいたらうれしく思います。

Facebook のほうは煩雑に更新してますので、アカウントをお持ちの方はぜひおいで下さい。



2015年1月 2日 (金)

2015年もよろしくお願いします。

2014年度は、滅多に更新もしない当ブログをご覧頂きありがとうございました。
本年も時々はチェックしていただけると幸いです。

本年度もどうぞ、よろしくお願い致します。

15981370298_6f32002329_k
2015年のメイン相棒は本機で極めていこうと思ってます。
玉も出来る単玉20ミリ(35ミリ≒40ミリ)F1.7をメインに作品作りをしてみたいと思います。

*服喪中に付き、新年の挨拶は省かせていただきます。

2014年12月31日 (水)

ライトアップ in まほろばの里(戒壇院・観世音寺)

長い~こと更新してませんでした。
やっぱり、更新しないと、訪問して下さる方も激減するもんですね(・_・;)。

本記事中の写真は2015年12月30日に撮影したものです。
天下の三戒壇・戒壇院 と 日本最古の梵鐘を有する観世音寺のライトアップされた年末恒例の私の被写体であります。

P1000114


P1000116_01

P1000114_2
周りに光があまりないので、ライトアップで幻想的に浮かび上がる戒壇院です。
寒さに手が悴む中での撮影は、気が引き締まります。


P1000096
こちらは観世音寺日本最古の梵鐘。もちろん、国宝指定されています。
ライトアップのライティングも難しいと思われますが、撮影時の露出補正もかなり厳しいモノがありました。
こういう被写体に遭遇すると、まだまだ修行が足らんと思うわけであります。

P1000104
観世音寺を正面から捉える。
こういう場面を撮る時には、いつも邪魔な人がいる。それはカメラマン...。
長短ズームの明るいレンズは何の為に持ってるのかと、尋ねたい気分にもなる。
気持ちは分らないではないが、同好の趣味人として自分がそんな存在にならないように
気を付けたい。

P1000099
いつも晩秋に紅葉を撮る場所から。
このお寺はここから構図が好きであります。撮って出しですが、ピッタリときてます。
今夜(12月31日)もライトアップされてます。

より以前の記事一覧