2011年7月16日 (土)

Pics of "Hakata Gion Yamakasa on 2011"

"Hakata Gion Yamakasa Festival on 2011" set on Flickr with Pics.
  Please look !!

フリッカ-に博多祇園山笠の写真をまとめてます。
興味ある方は、どうぞご覧下さい。

11071320
Grand Doughter with Grand Father (^^)


Twitterブログパーツ

博多祇園山笠【集団山見せ】

*集団山見せとは...

福岡市の要請で昭和37年から始まった。
当初は昭和通りで行なわれていたが、昭和58年からは明治通りの呉服町交差点~天神(福岡市役所)間約1.3kmが「舞台」だ。
この日に限り、知名士が台上がりを務め、棒さばき役の各流総務ともども舁き手を叱咤激励する。(博多祇園山笠公式ホームページより引用)

2011年7月13日に初めて観てきました。
午前中に愛車(CB750)でコース確認、ゆっくり流しながら撮影ポイントを探して一旦帰宅。
14時過ぎに再度行ってきました。

1107137
西中島橋  西大橋はカメラマンでビッシリ(ー_ー)!!。
しかたないんで。反対側から撮影することにした。

1107139
白バイ、スズキ GSXだったんで、ついパチリ(~_~;)。高機はVFRばっかしじゃないんですネ。

11071315
一番舁き山笠・西流「長政博多入」
気合の入った、吉田福岡市長  高島福岡市長が台上がりに見えますネ。

11071319
一番見送り側・福博の知名人だろうけど分からん...。

11071324
二番舁き山笠・千代流「怪童金太郎」

11071349
五番舁き山笠・大黒流「常行一直心」

11071356
六番舁き山笠・東流「武士向月祈命運」

11071357
山中鹿之助、生を受けて指揮を執ってるようにリアルでした。人形師は白水英章氏です。

11071364
七番舁き山笠・中州流「楠公湊川之奮戦」

三番恵比寿流 ・四番土居流は絵になる写真が撮れませんでした(>_<)。
往路の撮影は、夕立に降られ断念...。

2011年7月15日 (金)

博多祇園山笠【追い山】・・・動画

今早朝、山笠・追い山を見に行ってきました。
2時半起き...(>_<)。家人と二人、宮崎から遊びに来ている甥親子を迎えに行って、そのまま場所捜し。

以外といい場所を確保。
デシイチでの撮影は薄暗さと被写体の早さでダメ。スマホで動画撮影。
実用レベル(^^♪。

写真も山見せの分も本日の分もありますが、後ほどアップとます。
博多に居を構えて何年も経ちますが初めての拝観となりました。本当に勇壮な祭り(神事)です。
博多っ子って、かっこいいです。ホント(^^)

1107156
一番山! 気合がハイってました(^^)。

20110713_12_18_15

20110713_12_18_43
◇一番山・西流(西流) 7月13日銀河で撮影分

11071510


11071511
◇三番山・恵比寿流
スチールで使えるは何枚も撮れませんでした(ー_ー)!!。

2011年7月 9日 (土)

飾り山笠(2番山笠・千代流)

今朝は千代流をじっくりと鑑賞してきました。

11070915
表・天下布武誉  作・川崎修一

11070917

11070918
江(ごう)姫とお市の方
見上げる角度によって、表情が変わります。山大工さんと作家さんの匠の技です。

11070920
南蛮スタイルの織田信長

11070919
信長を支える豊臣秀吉?

11070910
見送り・足柄怪童勲(金太郎) 作・川崎修一

11070912

11070913_01
金太郎(坂田金時の幼名)
童話でほとんどの方はご存知でしょうが、怪童で幼少の頃から動物と会話ができるなど異質の能力があったようだ。
本人形は大鯉と滝登りをして遊ぶ幼年の頃の金太郎を表現してる。

後に藤原頼光の家来となり、頼光四天王と云われ渡辺綱等と酒呑童子の征伐などで活躍したらしい。

出生については、定かではないようたが静岡県小山町の出自であることが定説となっているようだ。

2011年7月 2日 (土)

飾り山笠(16番山笠・川端中央街)

上川端と近いが大黒流に属します。

11070212_01_3
◇表・戦国の女 江(ごう)  作・中野親一

11070213

11070214_01_2
江(ごう)姫
浅井長政と織田信長の妹のお市の3女。NHKの大河ドラマで現在放映中ですが、見てないので、詳しいことは知りません。

11070211_01
◇見送り・ドラエモン  作・中野浩
ここは、毎年ドラエモンのような気がする...。

飾り山笠(8番山笠・上川端通)

1107024_2
◇表・京一条戻橋 作・田中比呂志
この山の茨木童子は迫力満点だ。渡辺綱に片手を切り落とされ宙に舞う様は、色んなイメージが浮かぶ。

1107029_2

11070210_2
危機迫る、茨木童子の表情...夢に出てきそうだ(;一_一)。ちなみに茨木童子は有名な酒呑童子の一番弟子であります。
また、女鬼だったという説もあります。
それにしても、田中さんの作は迫力があってリアルだ。

1107025_01_2
◇見送り・秀吉賎ヶ岳合戦 作・田中勇
柴田勝家と秀吉の決戦の図です。

1107027_01_2
◇舁き山 4番土居流・曽我富士誉 作・田中比呂志

飾り山笠(14番山笠・博多駅商店連合会)

飾り山の続きです。

11070231
◇見送り・ワンピース 作・宗田智幸
14番山笠・博多駅商店連合会

11070223_01
幅広い年齢層の女性に大人気のゾロ。

11070224
主人公のルフィ。実にリアルにできています。

11070229_01
◇表・大阪夏の陣 作・生野四郎
14番山笠、江(ごう)の鉢巻姿には一見の価値がある。