2016年1月12日 (火)

初クリップ(正月ふるさと景)

本ブログも2016年初更新です。
どうぞ、今年も時々チェックしていただくとうれしく思います。

1月1日から1月3日までに撮った写真を動画にまとめました。
暇な方もそうじゃない方も、ご覧下さい(^^♪。




 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
そして、2016年がお友達のみなさまに良いお年になりますように。

2014年9月15日 (月)

飫肥城址内のパワースポット(宮崎県日南市)

本記事中の写真は2014年9月7日に撮影したものです。

Dsc_0973140907
4本の飫肥杉、ほぼ正方形の間隔で空に伸びている。

Dsc_0970140907
この4つのコーナーにある4本の杉...
対角線に中心に立つと幸せパワーが貰えるそうです。
特に恋愛成就には効能が高いとか。

そんで、この4本の杉のこと『しあわせ杉』と云うんだそうです。

煩悩の多いオジさんが願い事をしたら厚い雨雲を呼んでしまいました(ーー゛)。

Dsc_0972140907
しあわせ杉のパワーかどうかは定かではありませんが、季節外れのアジサイの花が瑞々しいままに置いてありました。
(誰が何時置いたかは、確認出来てません。)

2014年9月14日 (日)

飫肥城址散策 (日南市飫肥)

連続ポストです。
本記事の写真は2014年9月7日に撮影したものです。

兄貴と酒谷の坂元の棚田の撮影に行こうと勇んで訪ねたものの...。
棚田に着いた途端に大雨が降りだした。
止む得ずに撤退した。

ところが麓に下りると青空が所々にでている。
このまま帰るのも、芸がなさ過ぎるで飫肥城址に立ち寄ってみた。
恥ずかしながら、いつも素通りしていたので初めての訪問だ。
そこは、イメージをはるかに上回るステキな所だった。

Dsc_0956140907
立派な大手門 (^^♪。

Dsc_0955140907
タイムスリップしそうになった城門前のストリート...。

Dsc_0953140907
かわいいSUMURAI GIRLのナイスな笑顔に迎えられて、いきなり飫肥ファンとなった不謹慎なオヤジであります。

Dsc_0975140907
鉄砲穴から覗くと、何と兄貴もうろうろしていた(~_~;)。

Dsc_0981140907
実はこのお嬢さん方は「泰平踊」を踊る『かめの子会』のメンバーでした。

貴重な踊りを見せていただきありがとうございました。

*本写真(人物)は撮影許可及びWebにポストする了解を得てますが、無断転載や二次利用はお断り致します。





帰省写真(宮崎県日南市)

大変ご無沙汰しておりました。
ちゃんと、生きながらえております(^.^)。

9月6・7・8日と宮崎に帰省しておりました。
写真撮りが目的ではなかったのですが、写真も撮りましたのでアップしておきます。

Dsc_1002140908
外浦漁港の朝(9月7日)
帰ったときの朝の定番散歩コースです。

Dsc_1008140908

Dsc_1014140908
朝から厳しい生存競争を目撃したりもします。
上空からカニさん狙うトンビ、慌てて海に逃げるターゲット...。
自然界は一筋縄ではいかないようです。

Dsc_1011140908
ここも、変わらぬ優しい朝の風景を見せてくれました。

Dsc_0996140907
大堂津の浜も変わらぬ優しい夕陽の回りこみで癒されるのでありました。

Dsc_1000140907
名月前の13番目の月も優しいリンクに包まれていたのであります。

2013年8月24日 (土)

Love my home, MIYAZAKI(You-Tube video)

先日の盆帰省で撮影した写真をビデオクリップにしました。
本年以外に撮影した写真も何枚か使用しています。



良かったら、ご覧下さい(^.^)。

2013年8月21日 (水)

ふるさとの風景(盆帰省)

本題の前に...
ビッグニュースがひとつあります。

夏の甲子園準決勝、延岡学園が快勝して宮崎県勢としては初めての決勝進出の快挙を達成しました。
Picsay1377065929
*画像はTV画面キャプチャー@NHK
こうなれば、優勝のみですネ(^.^)。明日も応援します。

さて、本題です。
本記事中の写真は2013年8月15日~17日に撮影したものです。

今回は8月15日に墓参り帰省しました。
綾で墓参りを済ませて、日南に着いたのは夕方近くになりました。

P1020014
油津港近くの金物屋さん、1932年築の木造3階建ての店舗兼居宅。

P1020016
いつもは、素通りするのですが今回は忘れずに撮影しました。
国の有形文化財に登録されていますが、現役でちゃんと商売されてます。
ん~AWESOME !!って感じです。

この夜は家内実家でしこたま呑んで...
翌朝は4時起床~義兄が4時半に迎えに来てくれました。
目的は?
もちろん、写真撮影であります!!

Dsc_0055130817
日南市大堂津港
そして、こんな写真が撮れました(^^♪

Dsc_0037130817
こんな写真も(*^^)v。

Pano
全体はこんな眺望です。ここから撮影しました。(南郷城跡)
早朝の写真は楽しいですネ。

昼間も家人と海岸沿いをうろうろとします。

P1020043

P1020044
日南市南郷町-道の駅なんごう

P1020049
日南市南郷町-夫婦浦漁港入江

P1020050
串間市石波-石波海岸
延々と続く白砂の海岸、夕立の前で煙ってますが海のきれいなところでした。
左手に見える島は幸島で、芋を洗って食べる野生の日本猿がたくさん生息しています。

P1020059

P1020060
国道沿いには至る所にハイビスカスが咲いていました。

P1020062
日南市油津-梅ヶ浜海岸
手前の奇岩、地元の人たちはライオン岩と呼んでいます。

P1020063
日南市南郷町-外浦漁港
早朝の漁港、静かな朝でした。このあと、福岡に向けて撤収しました。

ふるさとの風景、まだまだ撮りたいところがたくさんありましたが正味1日では中々廻れませんでした。
いつ帰っても、美しい海と空と山...。ふるさとの景色は心象現物ともにやさしく迎えてくれます。






2013年8月12日 (月)

みやざき犬(宮崎のマスコットキャラクター)

宮崎県の河野知事のFB(Facebook)記事に紹介されてた”みやざき犬"。
その存在は知っていたが...。
彼等が、何と全国ゆるキャラダンス選手権(8/2・お台場)で優勝してたことを知り感激した。
切れのあるダンスがパピューム風のメロディに見事にマッチしている。

Discoverymp4
ひぃクン・むぅクン・かぁクン、3匹ともに年齢・性別不詳です。
もう全国区ですネ(*^^)v。

また、きゃりーぱみゅぱみゅの"にんじゃりばんばん"とかも踊っていた。
むぅクンはなぜかいませんが、ひぃクンとかぁクンが見事な踊りを披露していました。
そこで、動画を拾って編集してみました。


もちろん、きゃりーちゃんの可愛さと踊りに遠く及ばないものの...。
これはこれで、とてもマッチしてるように思います。

最近の"宮崎県"頑張ってます。
前知事の時は違った着実なPRが、じわじわと全国に浸透してるように感じます。
県外に住む、宮崎県人にとってはうれしい限りです。