2015年1月 2日 (金)

2015年もよろしくお願いします。

2014年度は、滅多に更新もしない当ブログをご覧頂きありがとうございました。
本年も時々はチェックしていただけると幸いです。

本年度もどうぞ、よろしくお願い致します。

15981370298_6f32002329_k
2015年のメイン相棒は本機で極めていこうと思ってます。
玉も出来る単玉20ミリ(35ミリ≒40ミリ)F1.7をメインに作品作りをしてみたいと思います。

*服喪中に付き、新年の挨拶は省かせていただきます。

2014年9月14日 (日)

飫肥城址散策 (日南市飫肥)

連続ポストです。
本記事の写真は2014年9月7日に撮影したものです。

兄貴と酒谷の坂元の棚田の撮影に行こうと勇んで訪ねたものの...。
棚田に着いた途端に大雨が降りだした。
止む得ずに撤退した。

ところが麓に下りると青空が所々にでている。
このまま帰るのも、芸がなさ過ぎるで飫肥城址に立ち寄ってみた。
恥ずかしながら、いつも素通りしていたので初めての訪問だ。
そこは、イメージをはるかに上回るステキな所だった。

Dsc_0956140907
立派な大手門 (^^♪。

Dsc_0955140907
タイムスリップしそうになった城門前のストリート...。

Dsc_0953140907
かわいいSUMURAI GIRLのナイスな笑顔に迎えられて、いきなり飫肥ファンとなった不謹慎なオヤジであります。

Dsc_0975140907
鉄砲穴から覗くと、何と兄貴もうろうろしていた(~_~;)。

Dsc_0981140907
実はこのお嬢さん方は「泰平踊」を踊る『かめの子会』のメンバーでした。

貴重な踊りを見せていただきありがとうございました。

*本写真(人物)は撮影許可及びWebにポストする了解を得てますが、無断転載や二次利用はお断り致します。





2014年6月 3日 (火)

最近の写真(太宰府・観世音寺界隈ほか)

梅雨入りしました。
最近、ブログ更新をサボってますが、適度に趣味の写真撮影はしております。

この時期の被写体は、少し遠出すれば無限に...遠出しなれば適度にあります。
それで適度にアップして置きたいと思います。

Dsc_0003140518

Dsc_0017140518

Dsc_0007140518

Dsc_0020140518
2014年5月18日撮影-太宰府観世音寺界隈

鬼瓦や夏もみじなど新緑などを楽しみました。
ぶら~ってカメラをぶら下げてうろつくににはもってこいの場所です。
四季を通して、撮るものを見つけ出すことができます(^・^)。

Dsc_0008140518
但し、花が撮れたのこのアヤメのみでしたが(~_~;)....。

それからのカメラ散歩は6月1日...。
どうも、二週間以上もカメラを持たないと禁断症状がでるようであります。
もっとも、スマホとかコンデジでは適当にパシャリパシャリしているのですが...。

Dsc_0003140601
6月1日早朝に博多埠頭へ。相変わらず亡国から風に乗って飛んで来る黄砂やらPM2.5とかに煙ってましたが...。
それでも、元気になります。

そのまま、場所を移して山王公園へ。
ここの定番は、やっぱり猫ちゃんでしょうか。

Dsc_0016140601
朝の夫婦の会話でしょうか? 

Dsc_0012140601
おっさん、何か用か?!
少し睨まれたりしても、知らん顔してシャッターを切るのであります。

昼前に再び、睡蓮を撮りに古都太宰府の政庁跡へ手拭で頬被りをして行ってみました。

Dsc_00131406012
日頃の行いが良いおじさんの予想とおり。睡蓮はたくさん咲いていたのであります。
でも、この花の茎部分のきれいなものは中々ないのであります。

Dsc_00151406012
なので、この睡蓮は貴重なワンショットなのであります。

Dsc_00111406012
モノクロで誤魔化そうと撮ったら、何か怒ってるような表情の睡蓮の絵になったするのであります(~_~;)。

アジサイも色付いていました。
秘めたカラ-を引き出すのも、撮影者の役目...。
Dsc_00181406012
RAW現像段階でコントラストを上げて、ガウスを掛けて仕上げてみました。

おかげさまで、6月1日に禁断症状は無事に治癒致しました。

☆本写真は2014年5月18日及び6月1日に撮影したものです。


2014年5月 6日 (火)

はかたどんたく2014(タイ王国どんたく隊・ミスハワイ)

本記事中の写真は2014年5月4日に撮影したものです。

はかたどんたく港まつり、恒例のマーチバンドやパレードは撮らずに控え場所の冷泉公園で
撮りました。

☆タイ王国どんたく隊
今年は何とミス・タイランド2013も来福、運よく撮影させてもらいました。

Dsc_0031140504_2
Miss Thailand 2013 Ms. Adcharaporn Kanoknasavad
とても美人(ミスだからとうぜん?!)で、笑顔の素敵な方でした。写真撮影も流暢な英語で快諾して下さり、感激しました。

Dsc_0032140504_2
随行団のみなさんとも、気軽に記念撮影。ツンとしたとこがまったくなく、さすがに一国のミスだなと感心したのであります。

Dsc_0028140504_2
まさに「微笑みの王国」タイの使者です。
それに、シャッターを押したあとにお礼を云うと、その度に合掌して微笑んで下さる。
恐縮するばかりでありました。

他の随行メンバーも...
Dsc_0023140504_2
もちろん、笑顔です。

Dsc_0027140504
美人の多い国ですね。

Dsc_0020140504_2
この娘さんも、近い将来のミスかもです。

Dsc_0035140504
Miss Hawaii 2013 Ms. Crystal Lee
こっちはミス・ハワイのクリスタルさん。少し、ワイルド系です。

Dsc_0036140504
やはり、にこやかに記念撮影に応じたりととてもいい感じでした。
こういう国際親善はその国の好感度アップにかなり貢献してるように思います。

Dsc_0040140504
アメリカ(ハワイ)のミスとタイのミスの貴重なツーショット !!!
ミス同士、通じ合えるものがあるのかとても嬉しそうにしておられたのが印象的でした。

どんたく祭りも、国際的になりました。
この人達と出会い、写真が撮れただけで今年のGW後半、有意義だったように思います。

*本写真の無断転載及び二次使用等はお断り致します。











2014年3月 9日 (日)

太宰府散策

本写真は2014年3月8日にコンデジで撮影したものです。

宮崎の友人が来たので、案内がてら太宰府天満宮に梅見と洒落込んでみました。
土曜日だったので、参詣人の多いこと...。
宮内の至るところの見所を"さるいて"見ました。

P1010271  P1010270
友人というか、実は年上の"甥"とのおじさんふたり散策...(・_・;)。
まぁ、そんなことはどうでもいいですね。

P1010280
宮内の梅花は今が盛りとばかりに、いい香りで春を演出しておりました。

P1010284
怒ってるさくらちゃんをみたり...。

P1010288


P1010290
高いとこに登ったさくらちゃんを見たり、梅の盆栽を見たり(写真はありませんが)とか、喫煙エリアを教えたりしながらブラブラ。

それから、裏側から光明禅寺に案内します。
ここで楽しい出来事があったりします。

P1010296
何と着物の外人さん。
写真撮影を頼まれ、にやけたりしながら楽しいひとときもあったりします。
ちゃっかりと、自分のコンデジでも撮影させてもらいました。

P1010298


P1010300


P1010301
彼女達は九州大学に留学中で法律の研究をしているエリートお嬢さん方です。
左から、インドネシア、コンゴそしてフィリピンから来ているそうです。
日本文化に少しでも、触れたくて着物を着たそうです。そして、日本大好きだそうです。
うれしくなりますネ(^.^)。 
宮崎のおじさんもしきりにBeautifulとかPrettyとか声を掛け、国際交流に貢献してました。

そんなこんなで、楽しい太宰府散策となったのであります。






2014年2月28日 (金)

2月の写真(梅花)

ブログ更新もほとんどしないまま、2月が逃げていきました。
せめて、月最初と晦日くらいはアップしないとネ....^_^;

ちゃんと、写真は撮り続けていますので、2月に撮った写真をランダムにアップすることにします。

まあ、2月と云えば梅ですね。

Dsc_0010140219


Dsc_0009140219


Dsc_0022140219_01


Dsc_0022140223


Dsc_0008100228_01


Dsc_0021140223


Dsc_0001140219_01


Dsc_0006090206


撮影地は博多区の山王公園と太宰府界隈です。
最下段の写真は天満宮のとび梅、2月2日に撮影したものです。
梅花の撮影は中々ポイントと絞れなくて苦手です。
それでも、毎年撮ることによって少しづつは分ってきたような気がします。

今回はニコンD60と28-300ズーム、現像はCapture-NX2を使用しています。

3月は更新頻度が上げられるべく、積極的に外出したいと思っています。

 

2014年1月25日 (土)

福岡モーターショー2014

福岡モーターショー2014、今年も行ってみました。
初日昼前に到着したのですが、すごい入りでした。これもアベノミクスの影響なんかなとか
ぼんやり考えたりして...。

*本写真は2014年1月24日に撮影したものです。

P1020540


P1020554 P1020555 P1020556
2014年1月24日の正午頃の福岡国際センター(輸入車会場)
初日でこの大入り状態、修学旅行の学生服団体も見受けられ会場は熱気に溢れていた。
写真撮影が目的のオジさんは些か予想外でした。

国産車会場のマリンメッセは更に混雑していた。
特に...

P1020598
TOYOTA FT86 Open concept
86ベースに製作されたコンバーチブルモデル、人だかりができてるので行ってみると...。
車目的ではなく...。

P1020604

P1020610
この可愛らしいお嬢さんでした。
車はそっちので、カメラ親爺たちは彼女を撮っていました。私ももちろん、その中のひとり(~_~;)でしたが。

P1020603
人物を撮る機会が少ないのでこういう美しい女性を撮影するには絶好の催しでもあるわけであります。
そんなわけで、インフォメイションレディの写真がどうしても多くなってしまうんであります。


P1020616
KAWASAKIのインフォデスクのお嬢さん、高校生とのツーショットにも応じたりと優しいお姉さん達てす。

P1020568
ライムグリーンカラーの美しいNinja1000、この川崎カラーはやはり惹かれますネ(^・^)。

P1020569

P1020573
エストレアは華奢な女性に似合うバイクです。
こんなお嬢さんとツーリングに行くと、ツーリング風景もまた違ったものになるかも知れませんね。

P1020622
愛嬌たっぷりのHONDAのインフォデスクの娘さん(^・^)。
今回のお気入りショットのベストはこの一枚かと思います !!

P1020581
REPSOL、やはり2輪でのHONDAを代表するのはこのカラーの一台でしょうか。

P1020583
Honda S660 COMSEPT
これで軽自動車規格とはとても思えない存在感です。
さすがに「枠にはまるな。」のHONDAだと思った一台です。
市販予定はあるものの、時期はまだ未定とのことでした。

P1020585
Honda NSX COMSEPT
直噴V型6気筒、4輪独立駆動電動4WDなど他社にないポテンシャルはさすがにホンダらしいですね。
米国で近々先行市販されるとか...。

☆その他の写真

P1020576
MAZDA LADIES

P1020588
LEXUS GIRL

P1020637
LAMBORGHINI Aventada LP700-4 Coupe
なぜか、会場の隅っこの仮設テントスペースに...。

P1020625
SUZUKI X-LANDER 1242CC

ランダムな記事になりましたが、他にもたくさんの2輪や近未来コンセプトカーが多数展示されてます。
興味ある方(車・二輪・キャンギャル)は、ぜひ足を運ばれることをお勧めします。

*本写真の無断転載はお断り致します。
*Taken w/ Panasonic DMC GF2 + 14-42mm

*おまけ(コンデジ撮影分)
P1010213
AUDI GIRL

P1010205
WAGEN WOMAN

2013年12月31日 (火)

撮り納め(太宰府-戒壇院・観世音寺ライトアップ)

本写真は2013年12月30日に撮影しました。

恒例になりつつある太宰府のお寺さんのライトアップを撮ってきました。
正式なイベント名称は「ライトアップ in まほろばの里」です。

昨年は三脚が壊れて、手持ち撮影でしたが今回はちゃんと準備してのぞみました。

P1020509

P1020506

P1020504

P1020502

P1020500

P1020498
昼間の戒壇院と比べると、とても幻想的で見応えたっぷりでした。

P1020485

P1020517
観世音寺の参道は虹色の光線が...。
今ひとつ、コンセプトは分りませんが、まあ、何となくフォトジェニックではありました。

P1020494
観世音寺本堂、被写体としては戒壇院のほうが魅力的なような気がしました。

2013年最後のブログ更新になります。
たくさんの人に見ていただき感謝です。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

It's a already the end of the year....
It's been so fast.
And thank you for all your help this past year.


I hope you will have a great year.










2013年10月17日 (木)

FlickrのExploreに...

2013年10月13日のExploreに選出されてました。

Capture20131015063215


Scoute4c7e4056b8e5643ac630724cd84ba

2013年8月12日 (月)

みやざき犬(宮崎のマスコットキャラクター)

宮崎県の河野知事のFB(Facebook)記事に紹介されてた”みやざき犬"。
その存在は知っていたが...。
彼等が、何と全国ゆるキャラダンス選手権(8/2・お台場)で優勝してたことを知り感激した。
切れのあるダンスがパピューム風のメロディに見事にマッチしている。

Discoverymp4
ひぃクン・むぅクン・かぁクン、3匹ともに年齢・性別不詳です。
もう全国区ですネ(*^^)v。

また、きゃりーぱみゅぱみゅの"にんじゃりばんばん"とかも踊っていた。
むぅクンはなぜかいませんが、ひぃクンとかぁクンが見事な踊りを披露していました。
そこで、動画を拾って編集してみました。


もちろん、きゃりーちゃんの可愛さと踊りに遠く及ばないものの...。
これはこれで、とてもマッチしてるように思います。

最近の"宮崎県"頑張ってます。
前知事の時は違った着実なPRが、じわじわと全国に浸透してるように感じます。
県外に住む、宮崎県人にとってはうれしい限りです。

より以前の記事一覧