2012年11月15日 (木)

2012年度二階堂CM-「昭和の母」篇

2012年度の新CMが放映されていました。
今回のテーマーは「昭和の母」篇ってことでしょうか。

今回の野外ロケ地は、すぐに分りました。
冒頭のローカル駅は、石炭公園の特徴ある煙突からJR日田英彦山線の「田川伊田駅」と思われます。
もうひとつの学校は純木造2階建ての「秋月中学校」で間違いないようです。
福岡の小京都と呼ばれている小さい城下街跡です。

遊園地は香椎花園??屋内は飯塚の伊藤邸かな...
分り辛いですね。

*今回のセリフ

手触りも、温もりも、今では失われたパズルのかけらのよう。
未来と引き換えに、奪われてしまった。

雨曝しの記憶の中で、鮮やかに甦る人がいます。
麦100%。大分むぎ焼酎、二階堂。


「人には大きな心残りがひとつあります。」って、ツボを突かれますね~。

P1000763
☆秋月中学校-2012年4月4日撮影

伊田駅は写真を撮っていませんでした...。

近いうちに早速訪ねてみることにします。

 

2012年7月30日 (月)

真夏のツーリング(フルーツのバスストップを求めて)

2012年7月29日(日)

行こう、行こうと思って中々行けなかったサマーツーリング...。
走ってきましたhappy01

午前4時過ぎに出発!!

P1010105
行き先はここ(* ̄ー ̄*)。
そうです。諫早市小長井町のフルーツのバスストップの続く長崎県営バスの路線です。
6時前に到着してしまい、対面に朝陽で写真撮影には厳しい条件でしたが感動しました。

P1010096
オレンジにスイカ、オヤジでもメルヘンちっくな気分になりホンワカ癒されます。

P1010106
メロンと苺、楽しくなりますよ。

設置のきっかけは長崎旅博覧会
市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かい、小長井地域に入るとフルーツをかたどったバス停があちこちに見えてきます。
地元ではすっかりおなじみとなったこのフルーツバス停。設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したものです。
(諫早市のホームページより引用)
*私は佐賀方面からたどりました。

グリム童話をモチーフに
このフルーツバス停のアイデアの元になったのは、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」だとか。イチゴやメロン、ミカンなど 全5種類16基のフルーツを模ったバス停が国道沿いを中心に設置され、それらはまるで通行者をおとぎの世界に迷い込んだような 気持ちにさせてくれます。
(諫早市のホームページより引用)

最近ここのオレンジのバス停(1枚目)でロケした思われるTVCMもあります。


映像処理で電柱と電灯は消してありますが、あきらかにここです。
実を云うと、このCMを見て行きたくなったのであります。happy01

とにかく、楽しい気分にさせてくれるバス路線です!!

2012年7月22日 (日)

またひとつ...(伊良原小学校)

残して貰いたい昭和風景が消える...。

20120721_095529
昨日の新聞にこんな記事が掲載されてました。
詳細は記事を参照していただくとして...。本当に寂しいです。

P1000262


P1000264


P1000265 P1000271


P1000267 P1000229


P1000236
福岡県最古の木造校舎、本年度中に取り壊されることが決定した。
2回撮影に行きましたが、残念でなりません。

2012年1月 1日 (日)

Welcome to 2012!!


Happy New Year !!

P1000097


2011年11月 7日 (月)

二階堂酒造CMロケ地「ふりかえると明日」-九州工業大学

☆訪問日2011年11月3日

Photo
(C)二階堂CMキャプチャー・九州工業大学記念講堂

残念ながら、入館はできませんでした゚゚(´O`)°゚。

P1000257
大学正門
現在は西門がメインの出入り口になってるようで、こっちから学生の出入りは少ないようです。

P1000259
記念講堂正面
建物自体はかなり老朽化しており、現在使用されてるかは未確認です。
今回同行したメンバーはここの大学OBで、入学式はこの講堂であったらしく感慨に耽ってました。

屋根の波型曲線がとても印象に残る建物でした。

P1000261
記念講堂裏側
こっちも、何かを表現した造りなんでしょうけど...やっぱり変わってますネ。

まぁ、外観の構造からここの講堂をCMのテーマにしてあるのが、何となく理解できたような気がします。

2011年11月 5日 (土)

二階堂酒造CMロケ地「ふりかえると明日」篇-伊良原小学校

10/31門司港駅--->みやこ町伊良原小学校へ
尚、11/3にもCMロケ地探検隊(ツーリングサークル)で再訪しました...。

Photo
(C)二階堂酒造CMからキャプチャー・伊良原小学校

P1000240
10/31撮影

P1000272
11/3撮影

P1000273
11/3撮影

ノスタルジックな小学校でとても絵になります。
現役の小学校で全体児童6名と先生も6名と子供には、とても素晴らしい教育環境だと思います(^^♪。

木造校舎のこのスタイルの建物も数少なくなり、中々見かけません。ぜひ、後世まで残ってほしいと願わずにはおられません。

P1000236 P1000238
ちょっと、寂しい風情をもありますが...。

P1000271
学校フィルドには巣箱が設けられていたりします。

P1000274
通学路

まさに山間の自然の中の小学校...時間が逆回りしたような郷愁に浸れます。
二階堂さんのCMロケ地は、本当にツボを押さえてあります。
それにしても、どうやってこんな場所を探すのか...テーマーを決めて探すのか、とりあえず探して撮って決めるのか...。

二階堂酒造CMロケ地「ふりかえると明日」篇-門司港駅

10月31日早朝に走ってきました。
なるべく、CMと同じ感じを出すために日の出前に到着するように5時に博多自宅発...。
06時に門司港駅に到着してすぐに写真撮影。

8_20111028_1703
(C)二階堂酒造・キャプチャー @門司港駅

P1000207_2
どうも、実際のCM撮影時間は深夜01時頃だったみたいで色温度が少し違いますが...。
まぁ、日中の撮影よりいい感じかな(自己満足) とか思っております。

P1000217
さすがに、九州で最も古い駅舎で更に九州の鉄道の起点基地!!
ドーンとした威容は、言葉にできないような尊厳みたいなものも感じます。

P1000210
ホーム内、終点・基点の駅なので車止めが...。

P1000211 P1000212
コンコース内の切符売り場、食堂等もそのまま現役で使用されてます。

P1000227
離脱前にCM構図で(^^♪ CB君をトレンチコートの男性に擬して....。

レトロ街をクルっと一回りして、みやこ町の山間の小学校へ向かいます。

2011年10月15日 (土)

情報求む!! 二階堂酒造の新CM(10/1からのCM放映分)

2011年度バージョンCMが10月から放映されてるようですが...。
最後の場面に門司港駅らしき所が映ってます。
詳細については二階堂酒造のホームページに公開されるんですが、本年分についてはまだ公開されていません。

詳細をご存知の方は、教えて頂けると幸いです。

尚、下記の分も2011年度分ですが...どうもお蔵入り?? の模様です。


☆本作は幻になるかも知れません...。

Twitterをしておられる方は、本記事をツィート・拡散して貰えるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

☆10月28日追記
ボチボチと情報が...
現在のオンエアーCMです。

旧秋月中学校?と門司港駅とあとは北九州市立図書館...かな。

☆キャブチャー

Photo
①10/29判明・・・某小学校(福岡県)

Photo_2
②10/31判明・某小学校(熊本県)

Photo_3
③10/31判明・某工業大学記念講堂(福岡県)

Photo_4
④10/31判明・某市立図書館(福岡県)

Photo_5
⑤10/31判明・某観光ホテル(長崎県)

Photo_6
⑥10/31判明・某小学校(長崎県)

Photo_7
⑦門司港駅

Photo_8
⑧門司港駅ホーム

①~⑥についてはハッキリと分りません。引き続き情報提供をお願いします。

☆☆☆☆☆10/31追記☆☆☆☆☆
全て特定出来ました!!


ご協力ありがとうございましたm(__)m。

☆10/31再追記・11時

二階堂のHPに撮影場所が掲載されました。テーマは「ふりかえると明日」篇です。
詳しくはそちらをご覧下さい。

2011年9月14日 (水)

20万アクセスを超えました。・ Broke through 200,000 access.


いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで、アクセス数が20万を突破しました。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

Always thank you for visiting my blog.
Thanks to you, my blog broke through 200,000 access.

Please Come again anytime. o(*^▽^*)o

2011年5月22日 (日)

CMロケ地探検隊6th Mission「宝酒造:知心剣」

今回は参加できませんでした...(T_T)。

6THミッション、2011年初めての開催となりました。
MOVEさんのビデオクリップをリンク・転載させていただきます。

MOVE君、ありがとうございました。
↑mixi会員の方は、こっちでMoveさんの日記がご覧頂けます。