2013年3月26日 (火)

SAKURA ON 2013 (天保古山の平家一本桜)

本記事の写真は平成25年3月25日に撮影しました。

一本桜探索ツーリング、久しぶりにわくわくしながら.....。

20130325_094627
行き当たりバッタリのツーリングが常態化している管理人ですが、今回はちゃんと位置情報を事前リサーチします。
秘境の桜ってことですが、ググッて見ると公的HPに案内経路がアップされていたりします。

場所特定は容易だなとか思いながら、高速でみやまICまでワープ...。
ところが、その経路は...。

20130325_115514
軽トラックがやっと通行できるくらいの幅員の急カーブの連続する、ダート紛いの道でした。
こりゃ、4輪でのアクセスは確かに躊躇したくなりそうですね。

P1010678n_01
目的物件を現認!! だが、道はますます険しくなる...。
ここまで、来て引き返すわけにもいかずに登ります。

そして、ついに (*^^)v。
P1010661n_01
樹齢250年超の平家山桜にたどり着いたのであります。\(^o^)/

P1010660n_01
感無量!!!

P1010662n_01
みかん山の頂上に鎮座するその姿は神々しくもあり、妖艶でもあり、ただ、ただ、畏敬の念を覚えたのであります。
登ってきて良かった!!会えて良かった!!!写真に収められて良かった!!!!
と思ったのであります。

P1010663n_01
250年余もこんな可憐な花を咲かせるパワーは、矮小な己を確認させられるに十分な効果が...。
そして、パワーをたくさん貰ったのであります。

P1010669
そして、その花はこんなに可憐で美しかった。❤

訪ねて良かった!!!


☆天保古山(てんぽこやま)の平家一本桜
樹齢250年余 山桜 福岡県みやま市山川 *場所・経路はみやま市のホームページにアップされています。





2012年11月21日 (水)

晩秋のツーリング(朝倉・うきは方面)

写真は2012年11月20日に撮影したものです。

快晴で暖かそうな朝、9時過ぎにこそこそと出立。
冬装備で程よいコンデションです。

1353391549picsay
cameraGalaxyS3
こんなとこや...

1353381569picsay
cameraGalaxyS3
こんなとこに走ってきました。

福岡の小京都と云われる秋月はちょうど、紅葉が見頃でした。

Dsc_0003121120
cameraNikon D60
平日の10時過ぎたばかりでしたが、すごい人出でした。
中々、撮影もままならずに意図するような写真はとれませんでした。

Dsc_0004121120
cameraNikon D60

Dsc_0010121120
cameraNikon D60
それでも、今年のモミジはきれいで行ったかいはありました。
しばし、散策し人混みの中で晩秋を楽しみました。

それから、うきはの調音の滝へ。
Dsc_0022121120
cameraNikon D60
ここは、ほぼ完全に落葉。
しかしながら、1本だけ頑張っていました。
暮れる秋を惜しむかのように、深紅の葉を輝かせているようでした。
印象に残る1枚になりました。

帰途、久しぶりに国道を走っていると...
右手側になにやら黄色い森が目に付いた。通り過ぎたものの、どうしても気になるので引き返すことにした。

P1010428
cameraPanasonic DMC-GF2
引き返して大正解!!
それはそれは、見事な銀杏並木道でした。しかし、なぜ誰もいない...?
ずっーと、奥まで進入してみると広い敷地内に校舎らしき建物が...。
ちょうど測量作業をしている人がいたので聞いたら、旧朝倉農業高校らしい。
なんでも、統廃合されて廃校になったようだ。

この写真の並木道は高校の通学路だったのです。
通常は入口ゲートが閉まってるとのことでした。ラッキーだったと云うか、こんな素晴らしい景色、常時開放してもいいと思うのだが。

これからの季節、もっといい風情が見れそうだ。

P1010435
cameraPanasonic DMC-GF2
締めは筑前町の「みなみの里」の田にたくさん咲いてた冬のひまわり。夏のひまわりより心なしか寂しく見えました。
ここで16時、寒くなってきたので撤収しました。

☆走行172キロ 晴れ 微風 気温16℃~10℃
走り足りない気もしましたが、晩秋の風とたっぷり戯れました。








2012年7月13日 (金)

お知らせ

GalaxyS及びSⅢで撮影した写真に特化した新しいブログを開設しました。
英語の勉強も兼ねて、できるだけ英語でチャレンジしてます。
(勉強しはじて1.5年、未だに英作文もプワーです...(>_<))

宜しかったら、覗いて下さると喜びます。

ブログ名 * Android Photographer  です。
興味のある人は、どうぞ見てやってください(^^♪。

2012年2月 1日 (水)

ココログAndroid APP-2

やっと、写真投稿機能……┐('~`;)┌
I-Phoneのアプリと比べると、その機能差に呆れるばかり。
なぜ、Androidココログは放置なのか理解に苦しむとこである。

undefined
写真アップはいいが…

リンク機能などは、操作が面倒で果たして使い方の分かる人は、何人おるんじゃろか?!

ましてや、メールリンク機能なんて一体誰が使うんだろう……。

ココログのandroid App

ココログのアンドロイドアプリが今、更新されたので、早速試験投稿です。

undefined
昨日の朝撮った朝日(^.^)

undefined
ツーリング時のランチタイム、HDRアプリで撮影した。

さあ、上手くアップ出来るかな…。

2012年1月 1日 (日)

2012年・元旦

20120101_08_51_51picsay
☆2012年最初のアップ写真はアンドロイド写真
年明け最初の朝食は御節料理です。これプラスお屠蘇なんですが...
車を運転する用事があったので、酒抜きの元旦の朝でした。

御節は勿論、家内の手作りで大変美味しく頂きました。

以下はGF-2で12/31に撮影しました。↓

P1000488
☆志賀海神社
ここは龍の都との言伝えがある福岡市東区の志賀島に鎮座する由緒ある神社です。
晦日の昨日にお参りに行ってきました。
何回もプチツーでこの島には訪づれていますが、初めてこの神社に立ち寄りました。
かなり、大きな神社で今後は立ち寄りポイントになりそうです。

P1000496
ここには、亀石と云われる岩が祀ってありました。

P1000502

P1000503
どこかの分社のようです。正月準備はOKなようです。

P1000504
明治10何年に寄進されたらしい狛犬ですが、ほとんど傷みがありません。

とにかく、杜内全体が"気"が溢れてるような雰囲気を感じて何かパワーを貰ったような気分になりました。
(*私的な感覚です。)
巷で云われいるパワースポットとは、こんな場所を注しているかも知れませんネ。



Welcome to 2012!!


Happy New Year !!

P1000097


2011年12月31日 (土)

大晦日ラスト・ラン

走り収めに近場をブラリとプチプチツーリング(。・w・。 )。
定番の志賀島までGo~。

昼から出掛けたが、出たとたんに曇天模様に...。
それでも、寒さはさほどなくツーには支障のない程度。

P1000469
勝馬海岸、いつ来てもほぼ貸切だが...どんより。

P1000470

P1000471
さすがに日本海(玄界灘)な風景でした。

20111231_15_32_03picsay
博多埠頭に立ち寄って、撤収。(アンドロイドで撮影)

20111231_20_20_11picsay
2011年最終メーター。

それでは、みなさま、いいお年をお迎え下さい。
2012年もよろしくお願いしますm(__)m。

2011年10月21日 (金)

The sea of clouds photoed by the GalaxyS

The camera function of a smart phone is wonderful.
There are also many applications and it can enjoy them.
A photograph more pleasant than a compact digital camera can be taken,i think.

20111018_07_02_56picsay

20111018_07_03_12picsay

20111018_07_02_39picsay
"The Way of the Sky" @Mt.Aso,Kumamoto

I think that it is the item which is enough because we easily enjoy it with a photograph.

Let's enjoy a photograph! !

2011年9月22日 (木)

つづらの棚田及び付近の彼岸花

本日、単車の修理・タイヤ交換が上がったので...
皮剥きを兼ねて、うきはの新川地区(つづらの棚田のある地区)まで走ってきた。

彼岸花は満開を迎えてました。
とりあえず、写真をアップしときます。

1109229

11092216

11092222

11092227

Shot_1316668331834picsay
Android-Retro camera

Shot_1316670402694picsay
Android-Retro camera