2014年10月 5日 (日)

The Last Leaf

Taken on Sep. 28, 2019 - Flickr Explore.



2014年9月27日 (土)

田圃アート&Flickr Explore

本記事中の写真は2014年9月23日に撮影したものです。

今宿の田圃アートなるもの見に走ってきました。

Dsc_0003140923

Dsc_0005140923
表題は『まねきネコ』、そのままであります。
まだ、作品としては未完成かと思われます。
古代米や雑穀、水稲等々で色付けば見事なカラーのラッキーキャットが見れるかと思います。
約田圃一反を使った大作です。

Dsc_0006140923
周りの彼岸花も見頃のピークをむかえていました。

このまま帰るのも勿体ないので、芥屋・志摩のサンセットロードを一周してみました。
朝なのにサンセットロード...。
それでも、久々の玄界灘の潮風はとても心地よかったです。

二見ヶ浦の夫婦岩、スマホ撮影してレタッチ。
何と、FlickrのExploreに選出されました。



いい具合には仕上がりましたが、まさかチョイスされるとは思っても見なかったのでとても感激でありました。
どうぞ、良かったらフルサイズでご覧下さい。

それなりに楽しい早朝ツーリングになりました。

走行距離130キロ 曇り時々薄晴れ 26℃ 微風

2014年9月17日 (水)

彼岸花(つづらの棚田)ツーリング

本写真は2014年9月15日(月)撮影したものです。

07時にのんびりと我が家を出撃...。
どこに走ろうか目的地も定まらぬままR3を南下しながら...。
太宰府を過ぎた辺りで、つづらの棚田へ走ることに決定した。

08時30分、棚田着...。
彼岸花は3分咲きくらいだった。

Dsc_0025140915

Dsc_0022140915

Dsc_0013140915

Dsc_0018140915
絵になる部分をピックアップして撮ってますが...。

実際は往年のここの棚田の状態ではなく、かなり荒れてました。
おまけに、大きな災害復旧工事に合わせて棚田の形状はかなり変化中でした。

今週末辺りが見頃になりそうです。

走行距離 170キロ 28℃ 曇り~晴れ 微風

☆写真追加

Dsc_0011140914

Dsc_0009140914

2014年6月 3日 (火)

最近の写真(太宰府・観世音寺界隈ほか)

梅雨入りしました。
最近、ブログ更新をサボってますが、適度に趣味の写真撮影はしております。

この時期の被写体は、少し遠出すれば無限に...遠出しなれば適度にあります。
それで適度にアップして置きたいと思います。

Dsc_0003140518

Dsc_0017140518

Dsc_0007140518

Dsc_0020140518
2014年5月18日撮影-太宰府観世音寺界隈

鬼瓦や夏もみじなど新緑などを楽しみました。
ぶら~ってカメラをぶら下げてうろつくににはもってこいの場所です。
四季を通して、撮るものを見つけ出すことができます(^・^)。

Dsc_0008140518
但し、花が撮れたのこのアヤメのみでしたが(~_~;)....。

それからのカメラ散歩は6月1日...。
どうも、二週間以上もカメラを持たないと禁断症状がでるようであります。
もっとも、スマホとかコンデジでは適当にパシャリパシャリしているのですが...。

Dsc_0003140601
6月1日早朝に博多埠頭へ。相変わらず亡国から風に乗って飛んで来る黄砂やらPM2.5とかに煙ってましたが...。
それでも、元気になります。

そのまま、場所を移して山王公園へ。
ここの定番は、やっぱり猫ちゃんでしょうか。

Dsc_0016140601
朝の夫婦の会話でしょうか? 

Dsc_0012140601
おっさん、何か用か?!
少し睨まれたりしても、知らん顔してシャッターを切るのであります。

昼前に再び、睡蓮を撮りに古都太宰府の政庁跡へ手拭で頬被りをして行ってみました。

Dsc_00131406012
日頃の行いが良いおじさんの予想とおり。睡蓮はたくさん咲いていたのであります。
でも、この花の茎部分のきれいなものは中々ないのであります。

Dsc_00151406012
なので、この睡蓮は貴重なワンショットなのであります。

Dsc_00111406012
モノクロで誤魔化そうと撮ったら、何か怒ってるような表情の睡蓮の絵になったするのであります(~_~;)。

アジサイも色付いていました。
秘めたカラ-を引き出すのも、撮影者の役目...。
Dsc_00181406012
RAW現像段階でコントラストを上げて、ガウスを掛けて仕上げてみました。

おかげさまで、6月1日に禁断症状は無事に治癒致しました。

☆本写真は2014年5月18日及び6月1日に撮影したものです。


2014年5月 6日 (火)

はかたどんたく2014(タイ王国どんたく隊・ミスハワイ)

本記事中の写真は2014年5月4日に撮影したものです。

はかたどんたく港まつり、恒例のマーチバンドやパレードは撮らずに控え場所の冷泉公園で
撮りました。

☆タイ王国どんたく隊
今年は何とミス・タイランド2013も来福、運よく撮影させてもらいました。

Dsc_0031140504_2
Miss Thailand 2013 Ms. Adcharaporn Kanoknasavad
とても美人(ミスだからとうぜん?!)で、笑顔の素敵な方でした。写真撮影も流暢な英語で快諾して下さり、感激しました。

Dsc_0032140504_2
随行団のみなさんとも、気軽に記念撮影。ツンとしたとこがまったくなく、さすがに一国のミスだなと感心したのであります。

Dsc_0028140504_2
まさに「微笑みの王国」タイの使者です。
それに、シャッターを押したあとにお礼を云うと、その度に合掌して微笑んで下さる。
恐縮するばかりでありました。

他の随行メンバーも...
Dsc_0023140504_2
もちろん、笑顔です。

Dsc_0027140504
美人の多い国ですね。

Dsc_0020140504_2
この娘さんも、近い将来のミスかもです。

Dsc_0035140504
Miss Hawaii 2013 Ms. Crystal Lee
こっちはミス・ハワイのクリスタルさん。少し、ワイルド系です。

Dsc_0036140504
やはり、にこやかに記念撮影に応じたりととてもいい感じでした。
こういう国際親善はその国の好感度アップにかなり貢献してるように思います。

Dsc_0040140504
アメリカ(ハワイ)のミスとタイのミスの貴重なツーショット !!!
ミス同士、通じ合えるものがあるのかとても嬉しそうにしておられたのが印象的でした。

どんたく祭りも、国際的になりました。
この人達と出会い、写真が撮れただけで今年のGW後半、有意義だったように思います。

*本写真の無断転載及び二次使用等はお断り致します。











2014年4月 8日 (火)

脊振小学校久保山分校跡の山桜(佐賀県脊振村)

本写真は本日、2014年4月8日に撮影したものです。

三瀬村や脊振村のソメイヨシノは今が旬です。
山桜はまだ5分咲き程度、今週末あたりが見頃なようです。
平地のサクラは終わってますが、高地へ行けばまだ楽しめるようです。

標記の一本桜、昨日に単車仲間から情報でこんなサクラがあると聴き及び、いてもたっても
いられなくなり、本日午後から走ってきました(~_~;)。

Dsc_0005140408
分校の校庭に咲く、一本の山桜...。

Dsc_0004140408
約120年間に渡り、この学び舎と巣立っていった児童達を見守ってきた。

Dsc_0003140408
学び舎は平成15年に閉校となった...。
現在は脊振山北麓習遊館と名を変えて研修施設になっている。

老山桜だが歴史を知ってるサクラにはソウルが宿っているように思う。

Dsc_0020140408
同じ脊振村内で見かけた山桜とソメイヨシノ(左下)。のどかな山里のサクラには風情と歴史を感じますね。

☆走行距離108キロ 気温15℃ 風弱し

2014年3月29日 (土)

SAKURA ON Flickr's Explore

最近、フリッカーにアップしたサクラ写真で "注目写真"に取り上げられて喜んでいます。
その日のベスト500みたいなもんです。
選出基準はよく分りませんが、日々約700万枚から選ばれた500枚ってことになります。

桜の駅-佐賀県伊万里市 (松浦鉄道浦ノ崎駅)


前原の一本桜-熊本県小国町


山王公園のさくら-福岡県福岡市




さくらの木の下で遊ぶ子供達-福岡県上陽町

☆写真をクリックして下されば、フリッカーに飛びますのでよろしければご覧下さい。

2014年3月28日 (金)

桜満開(福岡市山王公園)

本記事の写真は2014年3月27日に撮影したものです。

染井吉野が一気開花し、昨日「満開宣言」がでました。
博多区でサクラと云えば、やっぱり山王公園。カメラを持って単車でビューンと...。
まさに満開のサクラでした。一気に咲いたとという感じです。

Dsc_0002140327
松の古木とソメイヨシノの組合せ。
ここの公園での、私の定番の撮影場所です。緑とのコントラストで桜が映えてみえます。

Dsc_0006140327
木陰に入ると、スポットライトを浴びたラブリィな控えめなサクラ...。
満開の桜と花見客の喧騒のなかで、落ち着きをくれます。

Dsc_0016140327
足下にも、もちろん春があります。


Dsc_0023140327
ヤマザクラ VS ソメイヨシ
希少価値ってことから、私は山桜のほうが好きです...。

Dsc_0029140327
公園の側のマンションに咲くサクラ
入口の駐車場に一本だけ...。
建物建築時に普通なら切られそう場所で曰くありげな感じがしたりもします。
きっと、地主さんの思い出の詰まったサクラなんでしょうね。

Dsc_0007140327
被写体としては、こんなサクラも好きです。

今が見頃です。 それでは、みなさん良い週末を (^^♪~。




2014年3月 5日 (水)

ひな人形・You-Tube video

今年はあまりお雛さまの写真は撮れませんでしたが、何と近くの公民館に展示されていました。
その写真と過去に撮った写真と併せてクリップしました。

サウンドも琴の生演奏をスマホのボイスレコーダーで録ったものを入れこみました。
良かったらご覧下さい。



☆久しぶりのクリップでした。

2014年2月28日 (金)

2月の写真(梅花)

ブログ更新もほとんどしないまま、2月が逃げていきました。
せめて、月最初と晦日くらいはアップしないとネ....^_^;

ちゃんと、写真は撮り続けていますので、2月に撮った写真をランダムにアップすることにします。

まあ、2月と云えば梅ですね。

Dsc_0010140219


Dsc_0009140219


Dsc_0022140219_01


Dsc_0022140223


Dsc_0008100228_01


Dsc_0021140223


Dsc_0001140219_01


Dsc_0006090206


撮影地は博多区の山王公園と太宰府界隈です。
最下段の写真は天満宮のとび梅、2月2日に撮影したものです。
梅花の撮影は中々ポイントと絞れなくて苦手です。
それでも、毎年撮ることによって少しづつは分ってきたような気がします。

今回はニコンD60と28-300ズーム、現像はCapture-NX2を使用しています。

3月は更新頻度が上げられるべく、積極的に外出したいと思っています。