2014年9月17日 (水)

久しぶりのプチツーリング

久しぶりのツーリング風景です。

実に4ヶ月余、乗ってませんでした。
ガスケットからのオイル漏れ等、経年劣化によるトラブルがボチボチと...。
今回、ようやく修理を終えたので久しぶり跨ることができました。

20日(土)は市内や、那珂川町辺りを流してきました。
P1010705
博多の街

P1010698
南畑ダム

P1010696
南畑ダムの傍で、移動販売の店 
ここのハンバーガーとコーヒーが好きで、わざわざここまで上ってくることもあります。
オジさんも元気で、久しぶりって感じで歓談を楽しんだりします。

P1010702
ダムの下の市ノ瀬辺りは早くも彼岸花が咲いています。
また、稲刈りもまじかな様子でした。

久しぶりの単車は、機械振動や初秋の風をたっぷりと感じたものとなりました。
やっぱし、単車は疲労快復の特効薬でもありました。

本写真はPanasonic DMC-TZ30(コンデジ)で撮影したものです。
走行距離 120キロ 気温 25℃ 風弱し 快晴

2014年3月 9日 (日)

太宰府散策

本写真は2014年3月8日にコンデジで撮影したものです。

宮崎の友人が来たので、案内がてら太宰府天満宮に梅見と洒落込んでみました。
土曜日だったので、参詣人の多いこと...。
宮内の至るところの見所を"さるいて"見ました。

P1010271  P1010270
友人というか、実は年上の"甥"とのおじさんふたり散策...(・_・;)。
まぁ、そんなことはどうでもいいですね。

P1010280
宮内の梅花は今が盛りとばかりに、いい香りで春を演出しておりました。

P1010284
怒ってるさくらちゃんをみたり...。

P1010288


P1010290
高いとこに登ったさくらちゃんを見たり、梅の盆栽を見たり(写真はありませんが)とか、喫煙エリアを教えたりしながらブラブラ。

それから、裏側から光明禅寺に案内します。
ここで楽しい出来事があったりします。

P1010296
何と着物の外人さん。
写真撮影を頼まれ、にやけたりしながら楽しいひとときもあったりします。
ちゃっかりと、自分のコンデジでも撮影させてもらいました。

P1010298


P1010300


P1010301
彼女達は九州大学に留学中で法律の研究をしているエリートお嬢さん方です。
左から、インドネシア、コンゴそしてフィリピンから来ているそうです。
日本文化に少しでも、触れたくて着物を着たそうです。そして、日本大好きだそうです。
うれしくなりますネ(^.^)。 
宮崎のおじさんもしきりにBeautifulとかPrettyとか声を掛け、国際交流に貢献してました。

そんなこんなで、楽しい太宰府散策となったのであります。






2014年2月 9日 (日)

海王丸(博多港)

20時ジャスト、自民・公明が推した舛添東京都知事候補の当確のTVフリップ...。
東京都民ではないが、とても不幸な結果なような気がします。
数々のスキャンダルもお持ちようだし、任期を全うできずに再選挙とかならなければ良いのですが。

表題の海王丸、撮影は2014年2月1日に撮影したものです。
前日に博多港に碇泊してるらしいの情報を聞き、朝に見に行ってきました。

P1010253

P1010244
コンデジW端(35ミリ-換算24mm)
質感もバッチリで、品質も満足に撮れました(*^^)v。

Dsc_0027140201
大きいです!!

Dsc_0017140201
Beautiful !! 貴婦人!!!

Dsc_0023140201
博多港のシンボルタワーと (^^♪

Kaiwomaru
デジイチ(ニコンD60)だと1枚に収まらないので3枚を繋いで撮ります。
風景写真等で全景を記録したい時などは、とても有用です(^・^)。

Kaiwomarus
上の写真を上手いこと加工(トリミング)して、1枚の絵が完成します。

Dsc_0008140201

Dsc_0009140201
船の守り神、『紺青』です。


☆上記2枚以下の撮影はニコンD60+28mm-300mmズームを使用しています。

2013年11月24日 (日)

晩秋の光明禅寺 ・ YouTube-viodeo

光明禅寺の借景の動画です。
今年は紅葉具合はひまひとつだったのですが、九州最古の枯山水庭園とのコラボで愛でると美しかった。

どうぞ、ご覧下さい。

☆2013年11月21日撮影 Panasonic DMC-TZ30

2013年10月17日 (木)

FlickrのExploreに...

2013年10月13日のExploreに選出されてました。

Capture20131015063215


Scoute4c7e4056b8e5643ac630724cd84ba

2013年9月28日 (土)

秋色寸景

本記事中の写真は2013年9月27日に撮影したものです。

那珂川町から南畑ダム~県道136号で板屋~早良区大門と走ってみた。
南畑ダム上流は、五箇山ダム建設が急ピッチで進み最早、以前の面影はなくなっている。
切り崩された山々を見るにつけ、空虚に気分になる...。
県道136号にある板屋集落付近にまで、影響がでてないのがせめての救いである。

P1000949

P1000950
県道沿いで一服するが、通行する車は皆無であった。
30数ヵ所のタイトなカーブを楽しみながら、峠を下る。ちょっとしたトレニーングみたいな感じだ。

P1000951
椎谷の集落まで降りてくると道も二車線となり広くなる。
古き、よき風景が残ってる。こんな場所との遭遇が楽しみでツーリングをしている。

P1000954

P1000958

P1000960
更に麓まで降りてきたら、コンバインの後をのんびり追ってるシラサギの集団を見つけたりした。

コンバインの稲の刈取りでびっくりしてでてきた小動物を狙っているようだ。
タニシやミミズにカエル、時にはマムシなども混じっているらしい。
田を起こす(耕す)時にも同じような風景がみられる。

☆走行75キロ 晴れ 微風 20℃~16℃
山は少し寒いくらいだった。彼岸花はほぼ終わりかけていた。










2013年9月20日 (金)

中秋の名月

今年は、何か滅多にない十五夜さんとフルムーンが重なった名月らしい。
通常の十五夜は"仲秋"の名月と呼称するそうだが、2013年の本年は"中秋"の名月と表現するそうです。
(興味ある方はググってみて下さい。)

今年見逃すと8年後までは愛でれないようなので、ミーハーな管理人は写真に残したのであります。

P1000863
名月前夜の2013年9月18日17時47分のお月さまです。
前景がないと、絵が間延びするのでススキに似たのを入れて...。
十四夜の月でも、情緒たっぷりに撮れたような....気がします。

P1000873
2013年9月18日18時12分撮影の十四夜の月。
ほぼ、フルームーンと違わないようにも思いますが...。


P1000893
そして、9月19日のハーベストム-ンの登場です。18時ジャストの月の出でした。
18日より24.5分遅くそれに少し西より月の出...。
1日で随分と違うんですネ。

P1000895
2013年9月19日18時04分
とても、美しく大きなお月さまです。やはり、十四夜とは違いまん丸でした。
ちょっと、感動の瞬間でした。

P1000903
2013年9月19日18時11分、5分経過で背景色がガラリと変化しました。
やっぱり、8年後まで観れないのか...とか思うとじっくりと愛でたくなるのが人情であります。
けど、仕事中なのでとりあえずタイムアウト...。

8年後はどんな年金生活をしとるのだろうか..などと夢想しながらの観月でありました。

P1000913


今回の撮影は全てコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix DMC-TZ30)で撮影してます。
望遠域でのザラザラ感は否めませんが許容範囲内(自分の)。
夜間撮影で、これくらいのクォリティーがあれば十分に実用になります。












2013年9月17日 (火)

外猫の肖像

本記事の写真は2013年9月17日早朝に撮影しました。

猫写真が撮りたくなったので、猫の居る公園へ。
随分と無沙汰していたので、知った猫はほとんどいなかった。

P10008471
精悍な面構えは、最早野生の顔そのもの...。

P10008481
家猫と違った容貌は、都会の自然の中で狩りをして生きてる証である。

P1000832
でも、中には品の良い猫も稀にいる。

P1000842
☆Portrait of the Stray Cat / ノラの肖像

*LUMIX DMC-TZ30


2013年9月11日 (水)

久しぶりのロンツー

本記事の写真及び動画はは2013年9月6日に撮影したものです。

P1020067

P1020073
☆朝倉の三連水車

早朝7時前、涼しい風と秋の虫の音を聴きながら撮影。
ツーリングは早朝出発がやっぱりいい。

ここを離脱後はアテもなく愛車を東へ。
道の駅うきはで休憩しながら行き先を考える....。

P1020115

P1020078

P1020074
☆熊本県小国町・鍋ヶ滝

そして、鍋ヶ滝に来ていた。
駐車場、売店、遊歩道ととても立派になっており驚いた。
滝壺まで、容易に行けるようになった。
まむしに怯え、転落しないようにビクビクして降りていたのが嘘みたいに感じた。

でも、肝心の写真は水量が多過ぎてレンズに飛沫が掛かって寄れずにNG...。
光の具合もあまり好みじゃなかったので、再度訪ねることしよう。

P1020117_2

P1020121
☆大分県天ケ瀬町?・老松神社

県道12号線は大好きな里山道路。
県道沿いの山間の集落に一際風格のある神社があった。
文化財に指定されてるようだが、萱葺き替えもしばらくされないようだった。
それでも、気が漲っておりパワーを貰った。

P1020130

P1020137
☆慈恩の滝・大分県天ケ瀬町?玖珠町?

側の蕎麦屋でランチをするつもりだったが、休業日だった...。
それにしても、ここの滝はいつ来ても豪快であります。
それに、まったく歩かないでこの豪快な滝が観れるのはとてもありがたい。
しばし、ここでゆっくりしてノンストップで撤収。


動画にしてますので、こちらもよろしければご覧下さい。

☆走行311キロ 晴れ 微風 21℃~29℃

2013年8月 2日 (金)

HANABI (福岡大濠花火大会2013)- You-Tube

本記事中の動画は2013年8月1日に撮影したものです。

福岡市に住んでいながら...。
過去に1回も観に行ったことのない大濠公園の花火大会。
すごく、賑わい混雑しまくると云う話を聞くと行きたくなくなるわけであります。

今回はグーグルアースを駆使して、会場に近くて潮風が吹いて涼しく人気の少ない場所を事前リサーチしてみました。
当日の夜、見当を付けた地点にゴーです。
まったく、混雑にも見舞われずに自宅から20分程度で現場着です。

◎大当たり!!

コンデジで花火の動画の初撮影ものんびり出来ました。
勿論、手持ちですのでブレブレの花火ですが、ほぼイメージした絵が撮れました。

どうぞ、お暇な方はご覧下さい。



*2013年8月13日、不都合がありましたので少し編集し直して再アップしました。