2014年4月 8日 (火)

脊振小学校久保山分校跡の山桜(佐賀県脊振村)

本写真は本日、2014年4月8日に撮影したものです。

三瀬村や脊振村のソメイヨシノは今が旬です。
山桜はまだ5分咲き程度、今週末あたりが見頃なようです。
平地のサクラは終わってますが、高地へ行けばまだ楽しめるようです。

標記の一本桜、昨日に単車仲間から情報でこんなサクラがあると聴き及び、いてもたっても
いられなくなり、本日午後から走ってきました(~_~;)。

Dsc_0005140408
分校の校庭に咲く、一本の山桜...。

Dsc_0004140408
約120年間に渡り、この学び舎と巣立っていった児童達を見守ってきた。

Dsc_0003140408
学び舎は平成15年に閉校となった...。
現在は脊振山北麓習遊館と名を変えて研修施設になっている。

老山桜だが歴史を知ってるサクラにはソウルが宿っているように思う。

Dsc_0020140408
同じ脊振村内で見かけた山桜とソメイヨシノ(左下)。のどかな山里のサクラには風情と歴史を感じますね。

☆走行距離108キロ 気温15℃ 風弱し

2014年3月31日 (月)

桜散花(福岡市・福岡城のお堀)

本写真は2014年3月31日の早朝に撮影したものです。

27日に満開宣言がでて、早くも少し散り始めました...。
土曜、日曜の雨の影響もあると思いますが、本当に短い開花ですネ。
本早朝、堀への映り込みを期待して06時に出撃。
ほぼ、イーメジ通りのサクラとお堀が観れました(^.^)。

P1020708
☆モーニングカラー

P1020674
☆福岡城(舞鶴城)大手門入口
左手のサクラは、かなり葉桜となっていました。

P1020701
☆散花した花と競演
裁判所側のサクラは、もうしばらくは大丈夫な感じでした。

P1020692
☆自然の芸術
堀の水面に人為的に配置されたかのような、落椿と可憐な花びら...。
自然はすごい!!!


P1020728
☆おまけ(東長寺のソメイヨシノ)
帰りに東長寺に立ち寄ってみました。一部葉桜になりつつありますが、まだ楽しめそうでした。


2014年3月29日 (土)

SAKURA ON Flickr's Explore

最近、フリッカーにアップしたサクラ写真で "注目写真"に取り上げられて喜んでいます。
その日のベスト500みたいなもんです。
選出基準はよく分りませんが、日々約700万枚から選ばれた500枚ってことになります。

桜の駅-佐賀県伊万里市 (松浦鉄道浦ノ崎駅)


前原の一本桜-熊本県小国町


山王公園のさくら-福岡県福岡市




さくらの木の下で遊ぶ子供達-福岡県上陽町

☆写真をクリックして下されば、フリッカーに飛びますのでよろしければご覧下さい。

2014年3月28日 (金)

桜満開(福岡市山王公園)

本記事の写真は2014年3月27日に撮影したものです。

染井吉野が一気開花し、昨日「満開宣言」がでました。
博多区でサクラと云えば、やっぱり山王公園。カメラを持って単車でビューンと...。
まさに満開のサクラでした。一気に咲いたとという感じです。

Dsc_0002140327
松の古木とソメイヨシノの組合せ。
ここの公園での、私の定番の撮影場所です。緑とのコントラストで桜が映えてみえます。

Dsc_0006140327
木陰に入ると、スポットライトを浴びたラブリィな控えめなサクラ...。
満開の桜と花見客の喧騒のなかで、落ち着きをくれます。

Dsc_0016140327
足下にも、もちろん春があります。


Dsc_0023140327
ヤマザクラ VS ソメイヨシ
希少価値ってことから、私は山桜のほうが好きです...。

Dsc_0029140327
公園の側のマンションに咲くサクラ
入口の駐車場に一本だけ...。
建物建築時に普通なら切られそう場所で曰くありげな感じがしたりもします。
きっと、地主さんの思い出の詰まったサクラなんでしょうね。

Dsc_0007140327
被写体としては、こんなサクラも好きです。

今が見頃です。 それでは、みなさん良い週末を (^^♪~。




2013年4月 9日 (火)

SAKURA ON 2013 (前原の一本桜)

本記事の写真は2013年4月8日に撮影しました。

早朝6時に出発、思ったより冷え込んでいました。
高速道路上での外気温は3℃でしたが体感では0℃以下です。
完全冬装備で正解でした。

途中休憩を入れながら、目的地へ。

1365384566picsay
08時20分、目的地到着。今年も会えました...。
散り始めでしたが、前日の荒天をもろともせずに、ほぼ満開状態を保っていてくれました。
とても、うれしい気分です。(GalaxyS3で撮影)
いい絵が撮れそうだ。

この時間、自分だけの独り占め...。

Dsc_0010130408
自分なりの定番構図(^.^)。

Dsc_0006130408
阿蘇のお山は冠雪していました。ここは標高が500m.以上あるので、阿蘇5岳もきれいに臨めます。

Dsc_0036130408

Dsc_0038130408
色んな方向がら撮ります。光の具合で発色が随分違ってきます...。

Dsc_0029130408
なぜか、古木の山桜の下には祠が祀ってあります。

Dsc_0059130408
涌蓋山(わいたやま)を背景に...(^.^)。 こっちの方角からの絵が人気があるようです。

Dsc_0020130408
こっちの方角らもいいです。
時間帯の変化で、どの方角からも絵になる山桜です。認知しているサクラでは、ここが一番ローケションがいいと思います。
(以上はNikon D60+28-300ズ-ムで撮影)


P1010774

P1010775

P1010780

P1010779
以上4カットはPanasonic DMC-GF2 +14-42mで撮影しました。
色味が随分違いますが、パナソッニックの柔らかい描写も好きです。



☆前原の一本桜 (熊本県小国町) 山桜
樹齢不詳 標高500mの阿蘇の北側の高原に咲く山桜で、おそらく九州で一番最後に開花するさくらです。(八重桜を除いて)

余り知られてない山桜でしたが、TV報道等で周知されメジャーになってきてるようです。
現地までのアクセスが良くないことから、平日はゆっくりと鑑賞、写真撮影ができます。

私も昨年初めて会って、魅せられてしまった山桜です。
きっと、来年も会いに行くだろうなと思ってます。

☆走行距離 238キロ 風微風 晴れ 2℃~12℃

2013年4月 4日 (木)

SAKURA ON 2013 (浅井の一本桜)

本記事中の写真は2013年4月3日に撮影しました。

いよいよ、散り際かと思い久留米市山本の一本桜を観に行ってきました。
平日にも関わらずにたくさんの人達で賑わっていました。
仮設の駐車場も入りきれない車が溢れていました。

予想通りに散り際でしたが、山桜特有の赤いかわいい葉っぱと小さいピンク掛かった可憐な花びらとのコントラストはとてもきれいでした。

P1010749
時間は15時前後でやや斜光状態で、ほぼ狙い通りでした。
池にはたくさんの花びらが...。(隣にあるソメイヨシノから散った花です。)

P1010747


P1010747k
池面に写り込むサクラは、とても幻想的できれいでした(^.^)。
逆さ撮りなど楽しんでいたら、何とも素敵な写真になりました。撮った写真でお気入りになっちゃいました。

P1010757
圧巻のさくらの花びらcherryblossom
こんなふうに見ると刹那も感じますが、散ってもなお美しい花びらに感動を覚えたりします。

完全に散るには、いま少し余裕がありそうですが今週末が限度でしょうか...。



☆動画はコンデジ(Panasonic DMC-TZ30)で撮影。

*山桜 樹齢110年余 福岡県久留米市
昭和61年に久留米市の保存樹木に指定されています。

2013年3月31日 (日)

SAKURA ON 2013 (馬場の山桜)

本記事中の写真は2013年3月29日に撮影したものです。

満開の情報を聞きつけ、行きたい気持ちを抑えられずに往復200キロ...。
29日の午後、天候は曇りだったけど家人の4輪を借用して走ってきました。

P1010733n
空抜けはよくありませんでしたが、サクラは満開でした(*^^)v。
薄桃色の花を誇らしげに、そして惜しげもなく魅せてくれました。

P1010734
天候のおかげ、見物の人はポツポツでじっくりと愛でることができました。

P1010706n
夢の中のような雰囲気も...。
2年ぶりに会いましたが、元気いっぱいでした。
会いに行って良かった(*^^)v。

*山桜、樹齢120年余
佐賀県武雄市の天然記念物に指定されています。






2013年3月20日 (水)

SAKURA ON 2013 (福岡市山王公園)

☆本記事の写真・動画は2013年3月19日に福岡市博多区の山王公園で撮影しました。

開花宣言が列島で一番早かった福岡県...。
写真好きな人は気持ちがざわついていることと思います。勿論、私もそのひとりです。

P1010626
枝垂れ桜はほぼ満開でした。

P10106301_2
19日現在の全体の開花状況は6.7分咲き程度。
木によってはバラツキがありますが24日の日曜あたりが見頃になりそうでした。



動画撮影もしてみました。
メジロがちょこちょこと動きながら蜜を吸ってました。


☆静止画-Panasonic DMC GF2
☆動画-Panasonic DMC TZ30で撮影しました。

2012年4月19日 (木)

SAKURA2012-3

今年の桜の一番のヒットはこの山桜です。
標高800メートルの阿蘇の麓に咲く一本桜。ソメイヨシノが散ってからようやく開花します。
☆4月16日撮影-ここは今年初めて撮影しました。

P1000829n

地元の人達は「前原の一本さくら」と呼んでいるそうです。
遠くに阿蘇五岳が望めます。

P1000832n

それにしても、見事な山桜で今年のさくらの見納めにふさわしいもので感動しました。
こんなに威風堂々とした桜を独占で撮影できたことをラッキーに思います。

SAKURA2012-2

☆秋月・上陽町・矢部村・黒木町のサクラ
 4月4日撮影分

P1000763

☆秋月中学校のサクラ
純木造校舎と桜の組合せは中々素敵でした。

P1000770
ただ桜の枝と合わせで見ると、やっぱり妖しさも併せ持ってるのが本当の桜みたいな気がします。

P1000779

☆上陽町のサクラ
この光景を見て、少しノスタルジックな気分になりました。


Dsc_0008

☆日向神ダムのサクラ
全体が3.4分咲きでしたので、咲いてるとこだけの部分切取りの絵になりました。

Dsc_0010120404
笹とサクラと湖面、春らしい優しい写真が撮れました。

P1000784

☆黒木町のサクラ
以前から気になっていた天神さん。
川の対岸にですが今回渡ってみました。実際は写真より、ずっといい雰囲気だったんですが...。
まだまだ、写真力を向上する必要がありそうです。