2015年1月13日 (火)

写真活動

GX7で色々撮ってみました。
夜・早朝しか試してなかったのですが、新年3日にブラブラしてみました。
写友のみなみさんや友達のまこと君が覗き見してくれてるんで、新年の写真をアップします(^.^)。

P1000135
櫛田神社-絵馬

P1000141
我が家の玄関...じゃなくて博多の町屋風の玄関

P1000146
正月の博多埠頭は誰もいませんでした。
以上1月3日の写真でした。

初日の出は何と11日.....(ーー;)
早朝の志賀島から狙ってみましたがイメージ通りには撮れませんでした(>_<)。

P1000166
冬の玄海灘なのに凪いでいました。

もうちょっと東風が吹いていると想定してたんですが、自然相手では思うにはならんもんです。
そのおかげで寒くはなかったのですが^_^;。

P1000213
陽はきれいに上がりました。

P1000226
島の西側から福岡市内の風景
朝からPM2.5の影響で煙ってました。

P1000018
おまけ
クリスマス前の警固公園。花電車が走ってました。

そんなで、今年もボチボチと更新していきます。
どうぞ、お見限りにならないで、時々覗いていただいたらうれしく思います。

Facebook のほうは煩雑に更新してますので、アカウントをお持ちの方はぜひおいで下さい。



2014年12月31日 (水)

ライトアップ in まほろばの里(戒壇院・観世音寺)

長い~こと更新してませんでした。
やっぱり、更新しないと、訪問して下さる方も激減するもんですね(・_・;)。

本記事中の写真は2015年12月30日に撮影したものです。
天下の三戒壇・戒壇院 と 日本最古の梵鐘を有する観世音寺のライトアップされた年末恒例の私の被写体であります。

P1000114


P1000116_01

P1000114_2
周りに光があまりないので、ライトアップで幻想的に浮かび上がる戒壇院です。
寒さに手が悴む中での撮影は、気が引き締まります。


P1000096
こちらは観世音寺日本最古の梵鐘。もちろん、国宝指定されています。
ライトアップのライティングも難しいと思われますが、撮影時の露出補正もかなり厳しいモノがありました。
こういう被写体に遭遇すると、まだまだ修行が足らんと思うわけであります。

P1000104
観世音寺を正面から捉える。
こういう場面を撮る時には、いつも邪魔な人がいる。それはカメラマン...。
長短ズームの明るいレンズは何の為に持ってるのかと、尋ねたい気分にもなる。
気持ちは分らないではないが、同好の趣味人として自分がそんな存在にならないように
気を付けたい。

P1000099
いつも晩秋に紅葉を撮る場所から。
このお寺はここから構図が好きであります。撮って出しですが、ピッタリときてます。
今夜(12月31日)もライトアップされてます。

2014年2月 9日 (日)

海王丸(博多港)

20時ジャスト、自民・公明が推した舛添東京都知事候補の当確のTVフリップ...。
東京都民ではないが、とても不幸な結果なような気がします。
数々のスキャンダルもお持ちようだし、任期を全うできずに再選挙とかならなければ良いのですが。

表題の海王丸、撮影は2014年2月1日に撮影したものです。
前日に博多港に碇泊してるらしいの情報を聞き、朝に見に行ってきました。

P1010253

P1010244
コンデジW端(35ミリ-換算24mm)
質感もバッチリで、品質も満足に撮れました(*^^)v。

Dsc_0027140201
大きいです!!

Dsc_0017140201
Beautiful !! 貴婦人!!!

Dsc_0023140201
博多港のシンボルタワーと (^^♪

Kaiwomaru
デジイチ(ニコンD60)だと1枚に収まらないので3枚を繋いで撮ります。
風景写真等で全景を記録したい時などは、とても有用です(^・^)。

Kaiwomarus
上の写真を上手いこと加工(トリミング)して、1枚の絵が完成します。

Dsc_0008140201

Dsc_0009140201
船の守り神、『紺青』です。


☆上記2枚以下の撮影はニコンD60+28mm-300mmズームを使用しています。

2014年1月 8日 (水)

初撮り、初詣、初ツーリング

本写真は2014年1月3日に撮影したものです。

1月2日に初ツーリング予定だったが、CB君のバッテリー上がりで翌日が初ツーリングになりました。

3日当日、走りだしたものの行き先は定まらず...。
とりあえず博多埠頭へ行ってみた。

P1020520
埠頭には誰もおらず...
さすがに正月だ。

P1020525
いや、独りだけ年配のご婦人が海を眺めていました。
そんなわけで、初撮りは博多埠頭になったのであります。

P1020523
ここもシーンとしてました。

P1020526

P1020527
静まりかえっていたが、駐車場には、このグループの大型トラック軍団が約30台くらい停まっていました。
機材搬入の調整中でした。かなり、大掛かりなので人気のグループなんでしょうね。

ここを離脱して初詣でも行こう...。
近くでマイナーな神社を思い浮かべると、あすこしかない。

P1020536
着いた場所はここ。今年初めてみる海。相変わらず誰も居ない。
まぁ、分りにくいから無理もないが...。

P1020539
島の入口の石灯篭、福岡のバイク乗りならすぐに分るでしょうね。



P1020528

P1020529
誰も居ない海のすぐ近くの立派な石の鳥居 !!
小さい森の中の神社はどんなんだろうとワクワクしながら参道に入っていきます。

P1020530
う~ん、この参道をテクテク登りながら空気感の変化に更にワクワクとする。
こりゃ、ご利益ありそうだ。

P1020532
昇りきって少し広いスペースにでて...。あれ? 神社は?!
何とこの小さい社殿に祭神が祀ってあるらしい。


P1020534
横のミニ社、ここにも龍が祀ってありました。

神社を降りて、地元の漁師さんに聞くと志賀海神社の分祀とのことだった。
勿論、家族の無病息災をお願いして初詣を終えたのであります。

ちなみに、この神社の名称は「勝馬宮」で今年の干支の名前でもありますのでご利益に与れるといいなとか思っています(^・^)。

☆走行78キロ 曇り 微風 曇り 6℃











2013年12月31日 (火)

撮り納め(太宰府-戒壇院・観世音寺ライトアップ)

本写真は2013年12月30日に撮影しました。

恒例になりつつある太宰府のお寺さんのライトアップを撮ってきました。
正式なイベント名称は「ライトアップ in まほろばの里」です。

昨年は三脚が壊れて、手持ち撮影でしたが今回はちゃんと準備してのぞみました。

P1020509

P1020506

P1020504

P1020502

P1020500

P1020498
昼間の戒壇院と比べると、とても幻想的で見応えたっぷりでした。

P1020485

P1020517
観世音寺の参道は虹色の光線が...。
今ひとつ、コンセプトは分りませんが、まあ、何となくフォトジェニックではありました。

P1020494
観世音寺本堂、被写体としては戒壇院のほうが魅力的なような気がしました。

2013年最後のブログ更新になります。
たくさんの人に見ていただき感謝です。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

It's a already the end of the year....
It's been so fast.
And thank you for all your help this past year.


I hope you will have a great year.










2013年12月 6日 (金)

博多駅のイルミネーション2013

本写真は2013年11月27日に撮影したものです。
今回、アップ゛遅くなりました(・_・;)。

毎年撮影してますので、今回はゆっくりとウロウロしながら撮りました。
今が旬ですので、今後撮影される方の参考になれば幸いです。

P1020466

P1020416

P1020418

P1020425

P1020426
今年初お目見えの大きなツリー、常時色が変化してます。
撮影のタイミングを図るのが少し、難しいように思いました。

P1020469
ツリーの天頂部、水晶体を模った灯りと吊り下げられたスターは良いアクセントポイントになります(^・^)。

P1020472
階下から、ファンタジーな雰囲気を狙いましたが天井との輝度差で、これまた中々困難でした。

三脚は持参しましたが、今回は全部手持ち撮影しました。
ISO800程度なら、それなりのSSは確保できますが絞込みシャープな写真が目的なら三脚は必須です。

次回は三脚を構えて、ゆっくり撮りたいと思います。